私は大学生になってから、心身共に健康に過ごすにはどうすればよいかを考え、筋トレを取り入れ、生活習慣や食事の見直しをしてみました。どんなことを実践したのか、紹介します!(みかみ=大学1年)

筋トレや有酸素運動を取り入れて

筋トレはYouTubeチャンネル「のあちゃんねる」を利用しました。Instagramには、毎日の筋トレメニューが掲載されているので、毎日一つはそのメニューやストレッチを行いました。

そのほか、「縄跳びや徒歩での有酸素運動」「お風呂に首までつかる」「こまめに白湯(さゆ)を飲む」など、体温を上げ普段の生活での代謝が増えるようにしました。寝る前は電子機器使用を控え、日付が変わる前に就寝、7時間は睡眠時間をとっています。睡眠不足になると肌荒れ、精神の不調、むくみなど悪影響が多かったからです。

「適度な食事」を見直す

続いて、食事面の話です。気をつけたのは、1日や1食の摂取カロリーの調整と食べるものの選択、ストレス等でたくさん食べてしまったときの調節です。ご飯や主菜、副菜をよく食べて、パン、麺類、ジュース、揚げ物などを食べる頻度を減らしました。体重は「あすけん」というアプリを使い、記録していきました。

食事のカロリーや栄養バランス、体重記録に使った「あすけん」

私はお菓子が好きで、以前はストレスで食べすぎ、落ち込むことが多かったです。しかし、お菓子に使うお金をためれば他の欲しいものを買えるし、ストレス解消にお菓子を使うのはやめようと思い、買う回数を減らしました。自分がどのように運動し、何を食べれば心身ともに健康でいられるのか考えて実践していくのは楽しいですよ!