プリントの整理や工作など、使う機会の多いのり。何が良いのか分からず、なんとなく買っている人も多いかもしれません。オススメののりを高校生記者に紹介してもらいました。

塗ると青、乾くと透明

消えいろPIT(トンボ)

消えいろPIT(トンボ)

でんぷんのりと比べて、手を汚さずに貼れる便利なスティックのりを使っています。ピットという名前は「ピッと塗って、ピッと貼れる」便利さに由来しているそうです。太さを4サイズから選べる上、接着時間が速く強力。ポイントは、塗ったときは青色で、乾くと無色になること! 塗ったところがわかるので、ムラなく、ムダなくきれいにのり付けができます。(kirari=3年)    

消えいろPIT(トンボ)

使い勝手が良いため、こののりしか使えません。何と言っても色がついているのが使いやすいです。同じところを塗るのを防げるので、気づかぬうちにはみ出てベタベタになってイライラしなくなります。時間ものりも無駄なく使える点でおすすめ。サイズも豊富で、自分に合ったものを買えるのも良いです。(めいけん=2年)

消えいろPIT(トンボ)

定番ですが、青い色で塗った場所とそうでない場所を簡単に見分けられて、とても使いやすいです。テープのりと違い、カチカチと音がならないので、授業中や自習室でも周りを気にせず使えます。粘着力もしっかりあって、時間がたっても弱まりません。細長い形なのでペンケースにもスムーズに入れられておすすめです。のりを出しすぎると戻らなくなってしまうので気をつけて使ってください。(Aurora=1年)

シワになりにくい

スティック糊シワなしピット SPT-TAS(トンボ)

スティック糊シワなしピット SPT-TAS(トンボ)

水分量が少ないので塗ったときにベチャベチャせず、商品名通りシワになりにくいため愛用しています。使ってきたのりの中で一番粘着力が強く、何度塗っても剝がれてくるイライラを軽減できます。粘着力は強いですが、貼ってから数分は貼り直し可能な点も使いやすいです。(もりよ=2年)    

液体のりでしっかり接着

アラビックヤマト(ヤマト)

アラビックヤマト(ヤマト)

誰もがきっと一度は使った事のある、のりの定番。特殊なキャップが付いているのが、他ののりと大きく違う点です。このキャップのおかげでのりが出過ぎる心配もなく、滑らかに使えます。乾きも早く、接着力も抜群! 工作からデスクワークまでさまざまな場面で使えます。(ASUNARO=1年)

コンパクトで持ち運びに便利

テープのり(コクヨ)

テープのり(コクヨ)

コンパクトで持ち運びに便利! シャーペンやボールペンをたくさん入れた筆箱にもきちんと入るサイズなのに、長さは10メートルもあるので長持ちします。3個セットなのですぐに無くなる心配もありません。なにより色がかわいいです。3個それぞれ異なるカラーなので、気分に合わせて選べます。効率よく作業や勉強ができること間違いなしです。(にこ=2年)

懐かしいでんぷんのり

ヤマト糊 チューブ(ヤマト)

ヤマト糊 チューブ(ヤマト)

長く残しておきたいものやしっかりと貼りつけたいものには、ずっとこのでんぷんのりを使っています。推しの写真でスクラップブックを作るときや、寄せ書きなどを作るときにもおすすめ。

時間がたっても剝がれず、変色もほとんどしません。手を汚したくないときには不向きですが、幼い頃からずっと使っていて、思い出深い文房具です。これからも変わらず愛用していきたいです。(桜いをり=2年)