読者の高校2年女子・せいらさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に恋のお悩みが寄せられました。「SNSで知り合った受験生に恋をした。続けてよい恋なのか、どう振る舞えばいいのかアドバイスがほしい」という相談です。読者の皆さんから届いたアドバイスを紹介します。

【お悩み】SNSで知り合った受験生に恋、アプローチ方法は?

SNSで知り合った高校生を好きに

私は中学から都内の女子校に通っており、異性と一度もお付き合いしたことがありません。そんな中、SNSを通じて関西の超絶進学校(男子校)に通う1歳年上の高校生と知り合い、たまにDMやLINEでやりとりする仲に。

顔を見たこともないし、声を聞いたこともないし、名字さえも知らない。けれど、会話からあふれ出るすてきな人間性に引かれて、恋をしてしまいました。現在高3の彼は受験期真っただ中なので、私の余計な行動で、彼の勉強に対するマインドになにか影響を及ぼしてしまうのは避けたく、受験が終わったら積極的にアプローチしてみたいな……なんて思っています。

この恋はしてもよいもの?

でも遠距離だし、志望大学も違うし、もし会ったとしても私の見た目にガッカリされてしまいそうで、自信が持てず、なかなか積極的な行動を取れずにいます。この恋は女子校フィルターがかかってしまっている一時的な感情なのか、それすらも分からなくなってしまって、恋をしていてよいのか不安になってしまうこともあります。

この恋をし続けてもよいのか、もしよいのだったら受験期中のやりとり(サポートの仕方)や受験が終わったらどのような行動を取ればよいかなどアドバイスいただけたらとてもうれしいです。遠距離恋愛をしたことがある方、「意外と大丈夫」「結局うまくいかない」「最低でも〇〇に一回は会うといいかも」という体験談・注意点・アドバイスなどいただけますでしょうか。(せいら・高校2年女子)

SNSで知り合った受験生に恋、アプローチ方法を教えて(写真はイメージ)

SNSつながりの恋愛は本当に怖いよ

私個人として、恋愛は自由だと思いますが、DMとかで知り合った方と付き合うのは、やめておいた方がいいと思います。ましてや、顔も知らない方。おつらいとは思いますが、DMは本当にいろいろ怖いので、やめた方がいい……。(yuu・社会人女子)

相手がうそをついているかも

顔を見たことも声を聞いたこともないということなので、相手が本当に高3の人かどうかはわかりませんよね。まずはそこをはっきりさせた方がいいと思います。逆に言うと、そこさえ確認すれば楽しんでいいと思います!(いちごオレ・高校2年男子)

それもひとつの縁では

女子校に通っているのでアドバイスさせてください。恋愛に女子校フィルターはあるかもしれませんが、それもひとつの縁です。何も悪いことではないので、前向きに捉えて恋愛を楽しんでほしいです。

同じ受験生の立場として、「お疲れさまです」などの癒やしの言葉をかけられるとうれしいです。先輩の受験が終わったらもっとお話して距離を縮めて、会う約束などされてみてはいかがでしょうか。それまで自分磨きを頑張りましょう!(あむ・高校3年女子)

諦めたら後悔するかも

そのままでいいと思うよ。そして、受験が終わったら会ってみたいって言ってみればいいと思う。顔も見たことない人で少し怖いかもしれないけど、会話していて、気になったなら会ってみた方がいいと思う。アプローチを諦めて後悔するなら、当たってくだけた方がいいよ!(LEO・高校1年女子)

両親にしっかり相談して

根本的に、ネットで知り合った人に恋愛感情抱くのはどうかと思いますけどね。何をされるか、どんな人かもはっきり具体的に分からないのに、好きになる理由が僕には分かりません。強いてアドバイスをするのであれば、両親にしっかりとその旨を伝え、両者の保護者同意、同伴のもとでどこかで直接会うのが筋なのではないでしょうか。頭を冷やして考えるのがいいと思います。(たけぶそん・高校3年男子)

あなたの恋のお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。