私は同じ趣味の人と交流するために普段からツイッターを利用しています。いわゆる「趣味垢」です。私なりのツイッターの使い方を紹介したいと思います。(高校生記者・ミイ=1年)
スペースで雑談
写真撮影や競馬を見ることが趣味なので、自分で撮影した写真や応援している馬についてツイートしたり、他にも日常に関わることを投稿したりしています。自分について発信すると、いろいろな方とつながれると感じています。
複数人のユーザーで実際に話せる機能「スペース」でも、ツイートと同じように趣味や日常のできごとなどの雑談をしています。和気あいあいとしてとても楽しいです。
使い過ぎないよう設定を
ツイッターを使い始めた頃は、とても楽しく時間があればすぐに見てしまい、気が付けば使用時間がかなり増えてしまいました。
使用時間を減らすために、ツイッターの通知がスマホのホーム画面に表示されないように設定。通知が来なくなったため、節度を持ってツイッターを使うことができるようになりました。
不審なDMに注意
不特定多数の人が見ることができるツイッター。不審なDM(ダイレクトメール。特定のユーザーに送るメッセージ機能)が来るなど、危険なことが多々あります。以前は何のやりとりもしたことがない人から、焼き肉についてツイートしていないのに「焼き肉好きなんですね」とDMが来て、驚きました。
危険やトラブルに巻き込まれないために、不審だと感じたアカウントはすぐにブロックするようにしています。私のアカウントをフォローしていない人からは、DMを送れないように設定しています。DM自体を送れなくする設定もできますよ。
ちょっとした工夫でより楽しくツイッターライフを送れます。ぜひ参考にしてみてください!