読者の高校2年女子・平成生まれさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に恋のお悩みが寄せられました。「友達が自分の好きな人と付き合っていてムカつく」という相談です。読者から届いたアドバイスを紹介します。

【お悩み】友達が私の好きな人と付き合いムカつく

友達が、私の好きな人と付き合いました。「その人が好き」というのは友達に伝えていたのに……。友達カップルは校内でイチャイチャしていて、それを見るとつらいです。友達からは「ごめんね」って言われました。私は「大丈夫、お幸せに」と言ったのですが、正直、内心すごくムカついてしまっています。このつらさはどうすれば乗り越えることができるでしょうか。アドバイスをもらいたいです。(高校2年女子・平成生まれ)

友達が私の好きな人と交際、つらさを乗り越えるには(写真はイメージ)

予定を詰め込む

一番手っ取り早いのは、趣味に没頭したり他の友達と遊んだりして、予定を隙間なく埋め尽くすこと。そうしたらその人のことは気にならないと思います。もし気になるならば、さらに予定を詰め込みましょう。(リムラン・中学3年)

自分磨きでやる気を出そう

自分磨きをしてみては。私も似たような恋を経験しました。そんな時、私は自分磨きをすることで、なるべくつらい気持ちに意識が向かないようにしています。「自分磨きを頑張ってすごくかわいくなったら誰かがきっと驚くだろうな」「新しい出会いあるだろうな」などかわいくなった後の妄想をしています。毎日やる気が出ます!(ももしゃん・中学2年女子)

2人と距離を置いて

めっちゃ腹立ちますね! まずはその2人とできる限り距離を置いた方がいいです。なるべく接触する機会を減らし、これ以上仲を深めないようにしましょう。2人のことを記憶から消し去ってしまえば、つらい気持ちも楽になる気がします。あとはそのつらさを「新しい恋するぞ!」というエネルギーに変えることですかね。きっとあなたの周りにはもっとすてきな人がいると思うので、その友達の何万倍も幸せになっちゃえばいいと思いますよ! (鍋・高校2年女子)

正直に思いをぶつける

あなたが好きな人と友達が付き合ったのであれば、その友達にも少なからず好意はあったのだと思います。あなたが彼を好きだと言っていた手前、本当は自分も好きだけど言えなかったなど、あなたに嫌な思いをさせたかったわけではないはず。今はすごくつらいと思うので、思いっきり泣いて、友達に今の自分の気持ちを正直に言ってみては。すると負の感情が少し抜けて、友達への怒りが少し早く収まると思います!(Ria・中学1年女子)

めげずにアタックしてみては

もう一度アタックして、彼にあなたを好きにならせたらよいのでは。あなたが好きと言っていた人と付き合ってしまう友達は、信用できないと思います。そんな人と付き合っているので、彼はどんな人なのか、もう一度見極めるのもいいかもしれません。(カウンターサイン・中学3年女子)

新しい恋を探そう

それはつらいですよね……。新しい人を作れるならそれが一番。その人を忘れるためにも良い人を見つけられたらいいですね。マイナスの気分でいるとどんどん運気が下がってしまいそうだし、そんな暗い表情をしていたら新しい人もできづらくなってしまうかもなので、笑顔で過ごしてみたらいかがでしょう?(はーと・中学3年女子)

あなたの恋のお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。