今年はどんな年にしたい? LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の高校生・中学生116人に2023年の抱負について聞いてみました。たくさん寄せられた声の中から、一部を紹介します。(佐々木菜緒)
★最新の2024年度版はここからチェック

【学校生活編】行事を成功させる、部活で結果出す…

■体育祭、文化祭を成功させる

体育祭で、ダンス部以外の生徒である私がチアリーダーに立候補しました。人脈もあまりないですが、精いっぱい頑張りたいです。文化祭も最後なので、得意のダンスでパフォーマンスすることを目指します!(はるる・高校2年女子)

■部活の大会で優勝する

昨年は惜しいところで負けてとても悔しかったし、体調不良などもあって大会で出した結果に満足いっていない。(ゆんじょん・中学2年女子)

■初の一人暮らしを成功させる

自分一人でもちゃんと生活できるよ、というところを見せて家族や友達を安心させたい。(たぬき・高校3年女子)

【勉強編】受験合格、学年順位を上げる…

■大学に合格して大学生活を楽しむ

年が明け共通テスト、2次試験がすぐやってくるので、実力を出し切って合格を勝ち取りたい。そして、高3の間もなかなか遊んだりできなかったので、たくさん我慢してきた分大学で楽しみたい。(莉瑚・高校3年女子)

■勉強の量と質を意識して学年1位に

現在ずっと学年3位止まり。1位の人より勉強時間は多いので、今後は質を高めていきたいと考えている。(Killer Whale・高校1年女子)

■定期テストで一教科でも100点をとる

2022年のテストでは90点台ばかりで、なかなかケアレスミスが減らなかったからです。(のむちぇんたろう・中学1年女子)

【スキルアップ編】英語上達、スケジュール管理…

■TOEICで750点以上をとる

英語の苦手意識を克服しTOEICで750点以上をとる。行きたい大学院で自身の学びたい分野の研究室に入るには、TOEICの点数がある程度必要なため。(透き通った水・高校3年男子)

■自分をコントロールできる人になる

来年は受験が控えていますが、高校受験の時に自分を追い詰めすぎてつらくなることが多かったり、感情をコントロールできなくなったりしたので、今年は合格のために頑張りながらも、自分と周りの人を大切にできるような人間になりたいです。(せら・高校2年女子)

■物事を計画的に終わらせる

スケジュール管理が下手で、物事を計画的に終わらせることができず、提出物が期限内に出せなかったり、テストで「もうちょっと勉強していれば点数が取れたのに」と思ったりしたことがあります。今後はそのような思いをしたくないからです。(みぃ・中学1年女子)

【自分磨き編】Twitterフォロワー2000人、美脚になる… 

■Twitterフォロワー2000人を目指す

自分の絵を、より多くの人に見てもらいたいと思っています!(玉川・中学1年)

■美脚になりたい!

昨年、濃厚接触者やコロナ感染などの自宅待機期間中にたくさんお菓子を食べてしまったので、その分今年痩せたい。友達と「今年こそ美脚目指そうね」と話している。(ぽんちゃん・中学2年女子)

■彼氏をつくる

友達に彼氏ができて、ノロケ話を聞いていたら、自分も彼氏と遊びたくなってきた!(えりこ・中学3年女子)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。