友達の誕生日、どうせならとびっきり喜んでもらえるようなサプライズでお祝いしたい! そんな時におすすめの、高校生記者が実際に行った「誕生日サプライズ」を聞いてみました。

びっくり・どっきり系で喜ばしちゃお

【1】クラッカーと「本日の主役」たすき

部室に入った瞬間にクラッカーを鳴らされ、「本日の主役」のたすきをかけられます。恒例行事みたいなものだけど、みんな毎回驚きます。(rim=1年)

【2】手作りケーキでお祝い

友達の誕生日に、手作りのホールケーキを持っていき、昼休みに何人かで友達のいる教室に押しかけてサプライズで祝いました。

海外から来た友達だったため、喜んでくれるか不安もありましたが、とても喜んでくれてうれしかったです。(ライチ=3年)

【3】2段階にわけてプレゼント

友達が欲しいと言っていた雑誌をこっそり購入。雑誌と一緒にお菓子を紙袋に入れておき、「何か入ってる」と思わせて、まずお菓子だけをあげます。そのあとに雑誌を渡したのですが、友達は大喜びしました。

お菓子だけ渡した時に「袋の大きさの割に少ないな」と思ったそうです。(めいけん=2年)

ロッカーにこっそりお菓子を詰めこんで

【4】ロッカーにこっそり隠しておく

友達の誕生日当日。中身が見えるピンク色のラッピングバッグに、花言葉に思いを込めた花の栽培キットやピンク色のおしゃれなグッズをいっぱい詰めたものをサプライズプレゼントしました!

朝早く登校し、その子のロッカーに入れておいたのですが、その日の放課後「めっちゃうれしかった 、ありがとう~!」と言いにきてくれました。(ちょこ=3年)

心があったまる♡思いやりマシマシアイデア

【5】おうちパーティーを企画

誕生日の2日前に出会ったばかりの友人。何が好きなのかまだわからない状態でしたが、共通の友達9人と企画してその子を家に招きました。

部屋の電気を消して、内緒で用意していたキャンドルのついたアイスケーキを、誕生日の歌を歌いながら食卓へ。その子との距離がぐっと縮まりました。(kate=1年)

【6】机の上にお菓子タワー

仲のいい友達の間で、誕生日当日、机の上にお菓子でタワーを作っておくプレゼントがはやりました。

私は学校の自動販売機にあるオレンジジュースが大好きなのですが、誕生日にそのジュースとお菓子が机の上に積まれていてすごく面白かったし「普段から私のことを見てくれているんだな」とうれしくなりました!(あかり=2年)

みんなでお菓子に落書きをしてプレゼント

【7】相手が大好きな人のメッセージを渡す

先生たちのことが大好きな私のために、友達が1人で小中学校の先生たちからメッセージを集めて、まとめたノートをくれたこと!(りとるしゃけ=2年)