2023年が始まった。今年はどんな年になるだろうか。高校生新聞ではLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生131人に昨年12月、2023年に流行しそうなYouTuberを1人3組あげるアンケートを実施した。中高生の予想ベスト5を紹介する。(越沢琴奈)

1位 平成フラミンゴ 16人

幼なじみの2人組YouTuber。昨年は登録者300万人突破、東京ガールズコレクション、関西コレクションへの出演など大活躍だった。

■さらに人気に

今も人気だけど、もっと人気が出そう。(みく・中学2年)

■元気になれる笑顔

いつも笑顔で、元気が出る。(オッペケペー・高校1年)

2位 コムドット 15人

5人組YouTuber。昨年は冠番組「コムドットって何!?」も放送され、話題となった。

■活動の幅が広がっている

最近深夜のテレビ番組を持ったり、ラジオをやったり、雑誌の表紙を飾ったりと昨年から活動の幅を広げており、さらにはやると思う。(ゆねマンモス・中学1年)

3位 むくえなちっく。 10人

2人組YouTuber。「女子としてすごく共感できる」(なめこ・高校3年)と、2人の女子トークが人気のよう。

■トークがおもしろい

2人のトーク、掛け合いがおもしろすぎる! 女子の本音をガツガツ言ってくれるし、程よく素が出てるのもいい。(まいりん・中学1年)

■友達気分で

友達気分で見られるから楽しい!(まめ・高校2年)

4位 スカイピース 8人

同い年の2人組YouTuber。歌やダンスでも活躍。昨年はやった「美味しいヤミー」で始まるフレーズの生みの親。

動画がおもしろい。(かぼちゃ・中学1年)

4位 ばんばんざい 8人

3人組YouTuber。アーティストとしてオリジナル楽曲も配信している。

■「日本一の3人組」

「日本一の3人組」を目指しているグループで、今一番波に乗っていると思う。炎上もほぼないため信頼できる上、オリジナル曲を出すなど、活動の幅を広げている。(おとらー・中学2年)

■珍しいメンバーの組み方

男女 3人組というのが珍しい組み合わせで、みんなが美男美女。(けんけんとっと・高校2年)

次に5位以内には入らなかったものの、中高生から「2023年流行しそう」と支持を得たYouTuberを紹介する。

Lazy Lie Crazy【レイクレ】

5人組YouTuber。「やり取りがおもしろい。応援したくなる」(高校3年)と今年の活躍へ期待が集まった。

■したいことを楽しんでる

5人組でボケとツッコミがちゃんといる。企画もリスナーにこびを売る感じなく、自分たちのしたいことをして楽しんでいる感じがした。(すずりんご・高校2年)

主役は我々だ!

ゲーム実況者集団。「異世界の主役は我々だ!」などのコミカライズ作品も。昨年YouTubeの登録者数が100万人を突破した。

■「一味違った雰囲気」が魅力

他の実況者集団とは一味違った雰囲気。ゲーム実況以外の企画にもとても強みがあり、ただゲームをやる集団ではないところがとてもかっこいい。(ぺんぎん・高校1年)

かっつー

高専や銀だこに関する動画が人気のYouTuber。出身である仙台に関するネタも上げている。

■勢いの良い編集

ノリと勢いと編集がおもしろくて大好き。(はるみ・中学3年)

あーずかい

青い顔のアイコンが特徴的な中高一貫男子校に生息するYouTuber。YouTubeショートの「男子校あるある」が人気。

■男子校じゃなくても楽しめる

「男子校あるある」が男子校に通ってなくてもわかりやすくおもしろい。顔のイラストが個人的に好き。(ぼーちゃん・高校1年)

えるにーにょ

現役高校生YouTuber。ゲーム配信や日常に関する配信をしている。

■同世代のYouTuber

動画がおもしろい。世代が自分たちと一緒。(らでぃか・中学2年)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。