2023年が始まった。今年はどんな年になるだろうか。高校生新聞ではLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生131人に昨年12月、2023年に流行しそうなYouTuberを1人3組あげるアンケートを実施した。中高生の予想ベスト5を紹介する。(越沢琴奈)
1位 平成フラミンゴ 16人
幼なじみの2人組YouTuber。昨年は登録者300万人突破、東京ガールズコレクション、関西コレクションへの出演など大活躍だった。
-
■さらに人気に
今も人気だけど、もっと人気が出そう。(みく・中学2年)
■元気になれる笑顔
いつも笑顔で、元気が出る。(オッペケペー・高校1年)
2位 コムドット 15人
5人組YouTuber。昨年は冠番組「コムドットって何!?」も放送され、話題となった。
-
■活動の幅が広がっている
最近深夜のテレビ番組を持ったり、ラジオをやったり、雑誌の表紙を飾ったりと昨年から活動の幅を広げており、さらにはやると思う。(ゆねマンモス・中学1年)
3位 むくえなちっく。 10人
2人組YouTuber。「女子としてすごく共感できる」(なめこ・高校3年)と、2人の女子トークが人気のよう。
-
■トークがおもしろい
2人のトーク、掛け合いがおもしろすぎる! 女子の本音をガツガツ言ってくれるし、程よく素が出てるのもいい。(まいりん・中学1年)
■友達気分で
友達気分で見られるから楽しい!(まめ・高校2年)
4位 スカイピース 8人
同い年の2人組YouTuber。歌やダンスでも活躍。昨年はやった「美味しいヤミー」で始まるフレーズの生みの親。
- 動画がおもしろい。(かぼちゃ・中学1年)
4位 ばんばんざい 8人
3人組YouTuber。アーティストとしてオリジナル楽曲も配信している。
-
■「日本一の3人組」
「日本一の3人組」を目指しているグループで、今一番波に乗っていると思う。炎上もほぼないため信頼できる上、オリジナル曲を出すなど、活動の幅を広げている。(おとらー・中学2年)
■珍しいメンバーの組み方
男女 3人組というのが珍しい組み合わせで、みんなが美男美女。(けんけんとっと・高校2年)
次に5位以内には入らなかったものの、中高生から「2023年流行しそう」と支持を得たYouTuberを紹介する。
Lazy Lie Crazy【レイクレ】
5人組YouTuber。「やり取りがおもしろい。応援したくなる」(高校3年)と今年の活躍へ期待が集まった。
-
■したいことを楽しんでる
5人組でボケとツッコミがちゃんといる。企画もリスナーにこびを売る感じなく、自分たちのしたいことをして楽しんでいる感じがした。(すずりんご・高校2年)
主役は我々だ!
ゲーム実況者集団。「異世界の主役は我々だ!」などのコミカライズ作品も。昨年YouTubeの登録者数が100万人を突破した。
-
■「一味違った雰囲気」が魅力
他の実況者集団とは一味違った雰囲気。ゲーム実況以外の企画にもとても強みがあり、ただゲームをやる集団ではないところがとてもかっこいい。(ぺんぎん・高校1年)
かっつー
高専や銀だこに関する動画が人気のYouTuber。出身である仙台に関するネタも上げている。
-
■勢いの良い編集
ノリと勢いと編集がおもしろくて大好き。(はるみ・中学3年)
あーずかい
青い顔のアイコンが特徴的な中高一貫男子校に生息するYouTuber。YouTubeショートの「男子校あるある」が人気。
-
■男子校じゃなくても楽しめる
「男子校あるある」が男子校に通ってなくてもわかりやすくおもしろい。顔のイラストが個人的に好き。(ぼーちゃん・高校1年)
えるにーにょ
現役高校生YouTuber。ゲーム配信や日常に関する配信をしている。
-
■同世代のYouTuber
動画がおもしろい。世代が自分たちと一緒。(らでぃか・中学2年)
編集部にあなたの声が届きます
この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。
あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。