学校生活に欠かせない通学用のバッグ。個性を出すために、キーホルダーなどで飾っている高校生も多いのでは。高校生新聞ではLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の高校生に「通学カバン」についてアンケート。130人から寄せられた声の一部を紹介する。(佐々木菜緒)

関連記事:高校生の通学カバン事情 スクバよりリュック派が8割超「収納力、丈夫さ」が決め手

半数がキーホルダーを装着、着けるアイテムで個性出す

通学カバンにつけているアイテムについて回答してもらった。最も多かったのは、「キーホルダー」で50%だった。次に「ストラップ」が34%、「ぬいぐるみ・人形」が32%、「バッジ」が28%と続いた。

通学カバンにつけているアイテムを教えてください(複数回答可)

具体的にどんなアイテムを通学カバンに着けているのか、理由とともに教えてもらった。

■【缶バッジ・ストラップ】推しへの愛をアピール

推しの缶バッジが4個と、ストラップが1個付いています! 缶バッジは、推しが同じ人や、同じグループを推している人が話しかけてくれたりするので、「新しい出会いがあればいいな」って意味でも付けています。あとは推しを布教したいという理由もあります!  (高校2年女子・はゆん)

■【消毒グッズ】いつでも手を清潔に

「ぐでたま」のホルダーもつけていて、とてもお気に入りです。そして、持ち歩ける「手ピカジェル」をカバンにつけています。ご飯を食べる前や手を洗いたいけど洗えない場所などで、かなり便利なのでつけています。(高校1年男子・まるる)

■【ミサンガ】LGBTQ支援を表明

少しでもLGBTQについて理解してもらえたらなと思い、LGBTQを支援する意味を持つ虹色のミサンガを作ってつけました。(高校3年・しらさん)

■【パスケース】取り出しやすい位置に

パスケースを付けています。改札を通る時に取り出しやすいからです。パスケースには、チャックが付いていて、自転車の鍵を入れています。(高校2年女子・青の呪いにかかったほにょか)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください