学校生活に欠かせない通学用のバッグ。高校生に人気の種類や、それを選んだ決め手は何だったのだろうか。高校生新聞ではLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の高校生に「通学カバン」についてアンケート。130人から寄せられた声の一部を紹介する。(佐々木菜緒)

「私物のリュック」派が7割

まずは、メインで使っている「通学カバン」の種類について質問したところ、「リュック(私物)」と回答した人が74%。「リュック(学校指定)」10%を合わせると8割超で、リュック派の高校生が多いようだ。「スクールバッグ(学校指定)」は10%にとどまった。

「ななめがけ」タイプのスクールバックは、韓国のトレンドに敏感な高校生からは注目されるが、実際に使用している人は1%にとどまった。

あなたがメインで使っている「通学カバン」を教えてください

ブランドと選んだポイントは?収納力と丈夫さが肝心

続いて、私物のカバンを使っている人に対し、ブランド名と選んだ理由を教えてもらった。ブランドはNIKE、FILA、Champion、THE NORTH FACEが多く挙がった。

■【リュック】背負いやすく丈夫、選んで正解

NIKEの大きめのリュックを使っています。もうすぐ3年たちますが傷はついていません。大量の教科書・分厚い辞書など、何を詰めても軽々と運べます。背負いやすそうなので買いましたが、それ以上に丈夫で使いやすくて、選んで大正解でした!(高校3年女子・ももとあんこ)

■【リュック】ポケットがたくさんあって便利

FILAを使っています。とてもかわいくて、結構たくさん物が入ります。ポケットがたくさん付いているのでとても便利です。(高校3年女子・みかんゼリー)

■【リュック】肩を痛めない大きめデザイン

Championのリュックを使っています。手提げと併用していた時期に重みで肩を痛めてしまったことがあるので、教科書、ノート、ファイル、筆箱、水筒、体操服やその他の必要なものを十分に入れられるくらいのかなり大きめなカバンにしたくて選びました。(高校2年女子・ぽんかん)

■【リュック】丈夫でカジュアルかわいい

リュックはたくさん入る。制服に合ってカジュアルになってかわいい。両手が空くので自転車もこげるしとにかく楽。入学するときに高校生らしいものがいいと思っていたら、THE NORTH FACEがとても丈夫でかわいかったので買いました! (高校2年女子・ととろ)

通学カバン、どんな種類を使っている? 

■【トートバッグ】防水性&収納力◎

CONVERSEのトートバッグを使用しています。防水で容量が多かったから選びました。(高校1年女子・yuki)

■【ななめがけのスクールバッグ】最近のトレンドおさえたい

ななめがけのバッグを使用しています。最近のはやりだし、高校生しか使えないから買いました。デザインもいいです!(高校2年女子・ぽちゃ)

重い、物が入らない、高い…学校指定バッグに不満の声

最後に、通学カバンに対する意見、悩みについて回答してもらった。学校指定の場合は自分に合ったタイプが選べないことが多く、不満の声があがった。

■すぐ壊れるのに高い学校指定リュック

肩のひもがすぐ切れるのに、普通に売っているリュックより高いので、買い替えるのにちゅうちょしてしまいます。学校のダサい指定リュックを買うくらいだったら、同じくらいの値段で普通のリュックを使いたいです……。(高校3年女子・もち粉)

 通学カバン、重いし何かと不便

■カバン自体が重い、収納力×

物が入らなくてバッグそのものが重たい。持って行きたくないけど校則で仕方なく、指定のバッグの中身を空にして、別のリュックと併用して持っていたりする。(高校3年男子・masa)

指定のカバンでおそらく創立当初から変わっていません。バスとかでは周りの人の迷惑になるぐらい場所を取るし、何も入ってなくても重すぎて手にまめができてしまう上に、容量も少なすぎてz不便すぎます。(高校2年女子・みひょ)

■指定バッグが高価…

私の通っている私立高校は学校指定のカバンですが、他の私立高校に通う友達は学校指定のカバンがありません。ただでさえ学費がかかるのに、それに加えてカバン代となると、周りの学校と比べて金銭面の差ができてしまいます。金銭面の差を考えることや、自分たちの自由を尊重することも大事だと思うので、スクバはない方がいいと思います。(高校1年女子・こぶき)

■肩ひもが長くて不便

肩ひもの長さ調節用のひもが長すぎ垂れ下がってしまうのが悩みです。いつも教室で机の横にリュックを掛けておいているのですが、垂れたひもを踏んでしまったり、椅子が引っかかったり何かと不便です。なにか解消方法があればいいなぁと思っています。(高校2年女子・くろーばー)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。