高校生活は友達関係が広がる分、悩みもつきません。「心がつらい、苦しい」と感じること、ありますよね。臨床心理士でスクールカウンセラーの大倉智徳さんに、読者の高校生からLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に寄せられた悩みに答えてもらいました。

【お悩み】リストカットを自慢する友達に困っている

友達がリストカットをしています。それを「かっこいい」と思ってるようで、いろんな人に「見て、やってしまった」って見せています。そんな時、私は「うわ……」って思ってしまいました。

リストカットを自慢する友人との付き合い方が分からない…(写真はイメージ)

その子とは仲が良いので離れたくはないのですが、リスカを自慢げに見せたりしてるのを見ると「一緒にいたくない。ちょっと無理」と感じて、少し距離を置いていたんです。すると、裏で私の悪口を言っていました。

リスカする友達とは、どのような距離感で付き合えばよいのでしょうか。また、リスカを見せてくるとき、どんな対応をすればよかったのでしょうか。(高校2年・女子・平成生まれ)

相談を受けていると、リストカットをしていることを耳にすることは珍しくありません。ただ、その相手が友達となると、話が違ってくると思います。「どうしたらいいかな?」とすごく不安になってしまう人もいると思います。友達としてどうできるとよいのか、一緒に考えてみましょう。

信頼できる大人に友達をつないで

友達がリストカットをしていることに気付いたら、みなさんはどう感じますか? 驚いたり心配になったりしますよね。「何があったの?」と聞きたくなる人もいると思います。

友達のリストカット、どう思う?(写真はイメージ)

これは私の考えなのですが、リストカットをしている人の多くは、自分ではコントロールできなくなったつらい感情を鎮めるために、いまを何とか生きるためにリストカットをしていると考えています。ですので、その前には何かつらい感情になる出来事があったのだと思われます。

もし、みなさんが友達として相談にのれそうだったら、じっくり話を聞いてもらいたいと思います。そして必ず、信頼できる大人に友達をつないでください。

傷を見せて相手に何かを求めてる

平成生まれさんの友達のことで私が気になったのは、友達がいろんな人にリストカットの傷を見せていることです。なぜ、そうするのでしょう?

正解は友達にしか分かりませんが、私は「見せることで何か伝えたいのかな?」と思いました。その友達は友達付き合いが上手ですか? 普通ならばわざわざ傷口を見せる必要はないでしょうから、そうすることで友達は何か言いたいのだと思います。

傷を見せるのは何かを伝えたいのかも

もし、平成生まれさんがこれからもその友達と付き合うならば、「何を求められているのか見えてくるといいのかも?」と思いました。分かってもらえることで友達は、傷を見せる必要がなくなってくるはずです。

自分自身の気持ちを大切にしてね

今回の話でもう一つ思うのは、平成生まれさんがリストカットの傷を見て「うわ……」って思ったり、「ちょっと無理」と思ったりした気持ちも、守るべきものだということです。傷を見て不安になったり、拒否反応が出たりすることはおかしくありません。「あなたのことが心配だけど、傷を見ると私は不安になっちゃうから、言うだけにしてもらえる?」など、自分の気持ちを伝えられるといいですよね。

自分の気持ちも大切にしよう(写真はイメージ)

それでも相手が変わらなければ、距離を置くことも必要ですし、それで関係が悪くなるようであれば、残念ですがその人と親友にはなれないのだと思います。自分も相手も大切にできる関係を作るために、お互いの気持ちを大切にしつつ、自分の思いを素直に伝えられる工夫ができるといいですね。

 

大倉智徳さん

おおくら・とものり 2002年からさまざまな公立高校でスクールカウンセラーを務める。現在は、小中学校などにも勤務

大倉さんに相談したいお悩みを募集します

編集部では高校生の読者のみなさんの「心の悩み」を募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「大倉さんへの相談」であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。

※記事にする際は、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただく場合があります。