高校生が毎日必ず使うと言ってもいい筆箱。一度買ったらしばらく使い続けるのもあって、「お気に入り」を見つけたいですよね。高校生記者愛用の筆箱を教えてもらいました。

透明素材で中身チラ見せが「映える」と人気

Kept クリアペンポーチ(レイメイ藤井)

Kept クリアペンポーチ(レイメイ藤井)

透明で中身がきれいに見え、清潔感があります。素材のせいか、黒ずみも目立ちません。マチがあるので、たっぷり入ります。(kirari=3年)

Kept クリアペンポーチ(レイメイ藤井)

透明なので中身が見え、チャックも開け閉めがしやすく、筆箱の開け口が大きいので小さい文房具も取り出しやすいです。チャックに長いひもがついていて、自分のお気に入りのキーチェーンや友達とおそろいのキーチェーンなどがつけられます。(kate=1年)

Kept クリアペンポーチ(レイメイ藤井)

カラーバリエーションが豊富で、期間限定色もあります。「推し」のカラーで筆箱と中身を統一できます。薄さもちょうど良くて、カバンの中の隙間に入りやすいです。筆箱を開け閉めする持ち手も輪になっていて、引っ掛けたり、手がふさがっているときに指にかけたりできます。友達と色違いにしてもかわいいと思います!(ラパン=2年)    

シナモンがかわいい上に収納力ばっちり♡

シナモロールの筆箱(サンリオ、クラックス)

シナモロールの筆箱(サンリオ、クラックス)

レースがあしらわれ、サンリオのキャラ「シナモロール」がとてもかわいくお気に入り。2つに仕切られているので、シナモロールが描かれている方にペンやシャーペンなどの筆記用具を、裏面には消しゴム、はさみ、のり、定規、付箋などその他のよく使う文房具を入れています。

2ルームで使いやすい

小さく見えてけっこう入るのでとても便利。色も落ち着いた水色で、勉強中に視界の邪魔になることがなく、集中できます。(Aurora=1年)

机やカバンの邪魔にならないコンパクトさ

リリックエーエム ペンポーチ(クラックス)

リリックエーエム ペンポーチ(クラックス)

魅力はなんと言ってもコンパクトなこと。細長いため机の上に置いても邪魔にならないし、かばんの中でも場所をとりません。2wayタイプなのもうれしいポイントです。2カ所に分けて入れられるため、取り出したいものをすぐ取り出せます。シンプルなデザインもお気に入りです。(rim=1年)

友達との話題づくりにもなるぬいぐるみ型

NICI フィギュアポーチ

NICI フィギュアポーチ

ドイツのぬいぐるみブランド「NICI」のフィギュアポーチです。話題づくりにもなるし、とてもかわいいのでオススメです! 中にはシャーペン2本、消しゴム、定規、マーカーペン4本、テープのり、修正テープ、ハサミを入れています。絶対なくさないし、たくさん種類があって誰ともかぶりません。(こまめ=1年)

歴史好きにオススメ「土偶」デザインに一目ぼれ

遮光器土偶のペンケース

遮光器土偶のペンケース

博物館で購入しました。スリムなペンケースなので、筆箱の中身が少ない人向けです。私は土偶が好きなので一目ぼれ。同じ柄のボールペンもあったのでおそろいで購入しました。歴史好きの方にはもってこいです!(ににか=2年)