高校でしか作ることのできない思い出もあるからこそ、高校選びはとても重要なものです。行事や部活、進学実績、学習環境……学校によって全然違うので、進路選択に悩んでしまうことはありませんか? 県立高校に通う私の経験から、高校選びのポイントをお伝えしたいと思います。(高校生記者·あーちゃん=1年)

進学先をチェック

私が今通っている高校は、第一志望校。選んだ理由の一つが大学への進学率です。「将来、高校教師になりたい」という強い思いがあったので、国公立大学の進学率を重視して高校を選びました。

今通っている高校は、卒業生の半数以上が難関大を含めた国公立大学へ進学していたので、自分にピッタリだと感じ、進学したいという思いが芽生えました。今は特進クラスに入り、勉強に励んでいます。自分の将来に合った高校に進学できて良かったと感じています。

塾の友達からのメッセージが書かれたハチマキ。試験当日はこのハチマキがモチベーションとなった

部活や行事は楽しくできるか

部活や行事にも視点をおくことが大切です。高校の学校祭は中学校より規模が大きいです。私の高校の文化祭では、部活ごとに展示や模擬店をしています。軽音楽のライブや、生徒会主催のクイズ大会など本当に楽しいです。私は入学前から文化祭が楽しいところにも魅力を感じ、「この高校に入りたい!」と思っていました。

部活も種類がたくさんあって楽しいです! 私は新聞部に所属しています。先輩と仲良くできていますし、他校への取材など、楽しく活動しています。皆さんも高校生活をより楽しめるのはどの高校か、それを知るために高校の文化祭に参加したり、オープンスクールで部活について知ったりするのも良いですね。

高校に入って始めた軽音でベースに熱中。来年の文化祭に向けてメンバーと猛練習している

受かりたい思いが合格へ導く

私の高校は倍率が高く、合格できるのかという不安が合格発表日までありました。ですが、「私はこの高校に入りたい!」という思いが強かったので、受験勉強にも精いっぱい取り組みました。無事に合格できたときは本当に頑張ってよかったと思いました。

入学後は、部活に勉強に大変なこともあると思います。だからこそ、高校を選ぶうえでは自分の意志を大事にしてください。自分が高校で何をしたいのかを思い浮かべながら選んでみてはどうでしょう? そのためにオープンスクールに行き、学校の雰囲気について知ることも大切です。自分の目標に向かって頑張ってください!