読者の中学2年女子·ホワイトスワンさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」にお悩みが寄せられました。自分の役割を果たさない同級生にどう注意すればいい? 皆さんからのアドバイスを募集します。

【お悩み】仕事をしない同級生がいて困る…解決策は?

最低限の仕事すらしてくれない…

班活動などで、仕事をしてくれない同級生に困っています。私自身、注意するのが苦手であり、面倒事を避けたがるので、注意はあまりしてきませんでした。ですが、あまりに当たり前で最低限の、自分の担当すらもやってくれず、本当に困ります。

聞く耳を持ってくれる注意の仕方は?

人に迷惑がかかっていることなので、指摘くらいはしたいのですが……。角が立たないように注意するにはどうしたらいいですか?

嫌われたり、その注意によってさらに活動がやりづらくなったりするのを恐れて、なかなか注意できませんでした。そうならない、高圧的に感じられない、ちゃんと聞く耳を持ってもらえるような、注意の仕方はないものでしょうか。(中学2年女子・ホワイトスワン)

この悩みへのアドバイスを募集します

この悩みへのアドバイスを募集します。字数は200~400字程度です。自分の経験をおりまぜ て 書 い て も 構 い ま せ ん 。こちらのフォームから送ってください。締め切りは2022年10月12日午前中。高校生以外の方からのアドバイスも歓迎です。

※なるべく具体的にお答えください。読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただく場合があります。掲載できない場合もあります。

あなたのお悩みもお寄せください

高校生·中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「お悩み相談」であることと、学年·性別·ペンネーム(希望者のみ。お名前·アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。