学校の課題や参考書の問題を解いているとき、配られた解説では理解できず、「もう分かんない!YouTube見よー」となってしまったことが何度あるか。そんな私が出会った「自主学習の強い味方」となるアプリを紹介します。(高校生記者・マーブル=3年)
問題の解説が検索できるアプリ
クァンダ(QANDA)
私の自主学習の強い味方は、「クァンダ(QANDA)」というスマホのアプリ。このアプリは分からない問題を写真に撮ると、その問題、あるいは類似の問題の解説を提示してくれます。とても便利です。
まずこの写真のように、わからない問題をアプリ内のカメラにかざして写真を撮ります。
撮った写真からその問題をトリミングします。
すると、回答を自動で検索してくれるのです。
ここでいう解答とは、その問題と同じか、似たような問題について、大学生のチューターが解き方を解説したもの。有料ですが、自分から解説を依頼することもできます。
私は有料のサービスを試したことがありませんが、無料サービスのみでも十分役立っています。それほどこの解答を検索する機能が便利ですばらしいです。
塾に行ってない私の強い味方
私は塾に行っておらず、勉強のことを質問できる大人は、学校の先生しかいません。しかし、私は先生と話すことがあまり得意ではなくて、なるべく話したくないのです。
このアプリを活用すれば、すぐに詳しく解説が分かり、1人で解決できます。やる気があるときに勉強がはかどるのでとても便利です。
私の場合、主に数学の問題で使っていますが、他の教科でも活用できます。英語の和訳や、数式計算機(分数、ルート、累乗指数などが計算できる)などのサービスが利用ができます。
塾に行ってない方や、先生に解説を聞きづらい方、「今すぐ答えを知りたい」「この答えに至る過程を解説してほしい」と思ったらぜひこのアプリを試してみてください。