「勉強系YouTubeチャンネル」は、新たな勉強法と言っても過言ではありません。うまく活用して学力アップにつなげている高校生記者たちに、おすすめのチャンネルを教えてもらいました。

 教科・入試・定期試験などたくさんのテーマの動画がある

基礎の基礎から解説

「とある男が授業をしてみた」

数学で分からない問題があったときに見るのですが、聞くのが恥ずかしいような基礎の基礎の部分から全てのステップを踏んで解説してくれるので、本当に助かっています。字がきれいなのでとっても見やすいです。(もりよ=2年)

 

すぐに実践できる勉強法を紹介

「みおりんカフェ」

私が高校受験のときからずっと参考にしています。小・中学生からでも実践できるような勉強のコツを、とても分かりやすく紹介。動画の雰囲気もふんわりとしていてかわいらしく、見るだけでモチベーションが上がります。「Study with me」の動画もあるので、やる気が出ないときに流すのもおすすめです。(桜いをり=2年)

 

早朝更新だから通学時間に視聴できる

「PASSLABO in 東大医学部発『朝10分』の受験勉強cafe」

このチャンネルでは地方公立校から東京大学医学部に進学した宇佐見天彗さんが中心となり、勉強法や入試で出題された良問を紹介しています。朝6時半に動画が投稿されるので通学時間に視聴できるのがうれしいポイント。コメント欄には全国の意識が高い仲間が集まっているのでとても刺激になります。(ゆりがらす=1年)

 

 

異文化学習だけでなく、モチベアップにも◎

「イェウンの挑戦」

韓国に住んでいるイェウンさんのYouTubeチャンネルです。彼女は東大合格を目指している韓国人の方で、1日に16時間ほど勉強する努力家です。

日本語がとっても上手で、韓国の生活などを日本語で説明してくれます。韓国の学校の様子や塾、カフェなども見ることができて、韓国が好きな人にもとてもおすすめのチャンネルです。頑張っているイェウンさんをみると、勉強のモチベーションがあがるのでおすすめです。(ころあ=2年)

 

英語のリスニング学習におすすめ

「早慶勉強法チャンネル」

LINEの公式のアカウントもあるこのチャンネル。自分の知りたいことをばっちり知ることができます!オススメは、英語のリスニング方法の動画。学校ではなかなか教えてもらえないことも知れます。(リンゴ=1年)

 

ネイティブの言い回しを楽しく学ぶ

「Kevin’s English Room 」

英語力を上げたいのに、どうしてもモチベーションが上がらないとき、アメリカ育ちのネイティブスピーカーであるケビンさんの動画を見ると楽しく英語を学べます。かけさん、日本語・英語・フランス語が話せるやまさんの3人が出てきます。

動画では、ネイティブならではの英語の言い回しを学ぶことができ、日本人が疑問に思うポイント等も解説されています。英語の勉強方法や、アメリカ・日本・フランスそれぞれの文化の違いも知れます。文法や勉強法だけでなく、文化まで楽しく学びたい方にオススメです。(Sumi=3年)

 

授業の理解度が格段にアップ

「中田敦彦のYouTube大学」

中田さんの日本史の授業は本当に革命的! 私は日本史がとにかく苦手で、どうしても全体の流れがつかめず、伸び悩んでいました。そこで出会ったのがこのチャンネル。

歴史の流れやつながりに重点を置いて解説してくれるので、全体の流れをつかむのにとても良いです。豆知識がふんだんに詰まった巧みな話術も魅力的! 飽きずに楽しく頭に入ってきます。試聴後に教科書や参考書で勉強すると内容の理解が格段にしやすくなるので、ぜひ体感してください!(ツムギ=3年)