「今日皆で遊ぼう!」「これやっといてくれない?」「今月困ってて、お金貸してくれない?」。あなたは友達からの誘いを断れないことはありませんか? 嫌われるのが怖くて断れない自分を変えた経験をお話しします。(高校生記者·たかし=2年)

友達の誘いを断れない

私は「友達からの遊びの誘いを断ったら嫌われる→嫌われるのが怖いから断らない→断らないから心に負担がかかる」……このサイクルをずっと繰り返してました。

友達に「素」を出したら、たくさん一緒に遊ぶように

実際に断れなかったお願いは友達からの遊びの誘い。「断れば友達に嫌われる、絶対行かないと」という気持ちがありました。

友達は悪い人ではなかったですが、私が勝手にそう思い込んで、他の予定があったり自分がゆっくりしたかったりする時でも友達を優先。しかし、ずっと続けてたら疲れてしまいました。

 

 

心身共に余裕ができた

ある日、他の友達が「疲れてない?」と私に聞いてくれ、「正直に断れなくて疲れてるんだー」と相談。その友達は「無理に友達に付き合う必要ないと思うよ。友達に正直になって、きちんと断って埋め合わせをすればいいと思う」とアドバイスしてくれたんです。

私はその日から正直になって素直に謝れたことで、友達からの遊びの誘いを断ることができ、心身共に余裕ができました。そして友達も理解してくれて、関係は壊れませんでした。

勇気を出して正直な自分でいたい

友達も人間です。嫌なことをされたら自分と同じように傷つくし、うれしいことはうれしそうに話すし、思ってることがあったらはっきり言ってほしいと思ってます。

友達が私を気にかけてくれ、話を聞いてくれた

もちろん友達の中にも、一方的に何かを要求し命令してくる子がいるかもしれません。まずは正直に、自分の気持ちを話してみてください。そして断って、遊びの誘いなど友好的なお誘いの場合には謝罪の気持ちもぜひ添えてみてください。

それで友達からひどいことを周りに言われるようなら、一人で抱え込まず誰かに相談してみてください! 勇気を出して正直になることが、友達とより仲良くなれるひけつだと思います。