皆さんは他人の目が気になりますか? 他人にとらわれて生きていませんか? 私は周りの目が気になり、先生に質問ができず、このままではいけないと思っていました。そこで、勇気を出して質問をしてみて、わかったことを伝えます(高校生記者・すいか=1年)

私は先生に質問ができない

私は人見知りで積極性がなく、成績は下の方。「先生に質問する」という行為は、成績の良い人が理解を深めるためにやるもので、私みたいな人がしていいことだとは思っていませんでした。

勉強中わからないことがあっても先生に聞けない

しかし、高校生になると、疑問をそのままにすると、どんどんどんどん分からなくなってしまいます。高い学費を払って通わせてもらっていることもあり、分からないままにはしておけません。

勇気を出して職員室へ

そこで私は、人目につかない放課後や朝に、こっそり先生のところへ訪問。質問することにしました。初めは「先生に何か言われるんじゃないか」「友達にばかにされるんじゃないか」そんな不安でいっぱいでした。

8時登校のところを7時に学校へ行き、いざ質問。周りに知り合い、クラスメートはいないかしっかり確認して、職員室に入りました。結論を言うと、先生から何か言われることもなく、いつもと同じように教えてくれました。

思い切ってわからないところを聞きに行ってみた

信頼できる、もう4年間も一緒(中高一貫のため)の先生なので、生徒のことをばかにしたりはしないと分かっていましたが、正直不安でした。その不安は消えていき、質問に行って本当良かったと思っています。

他人は案外気にしていない

しかし、事件は起きてしまいました。私が質問後に教室に向かう途中、登校してきたクラスメートにばったり。何を言われるか、笑われるか、心配で心配で、鼓動が速くなっていきました。しかし、こちらも心配はいりませんでした。「おはよう」と言ってくれただけでした。私の考えすぎで、恥ずかしいくらいです。

この経験を経ても、自分に自信がついたり、性格を変えたりすることはできませんでした。けれど、「人は案外他人に干渉してこないんだな」と思いました。「他人にとらわれず楽しく生きていきたいな」と改めて感じました。それは、私にも実現できることかもしれないとも思いました。