普段使っている、おすすめ定番アプリを友達に聞いてみました。皆さんもこの中に使ってみたいアプリが見つかるかもしれません。(めいけん=2年)

目次

1、SNS系

2、動画・音楽系

3、スケジュール管理系

4、勉強系

5、カメラ、画像加工系

6、お役立ち系

【SNS系】インスタ、ツイッター…定番どう使ってる?

情報収集や想いの発信に重宝するSNS。高校生にとっての定番アプリをどう使いこなしているか、チェック!

■推し活にはマストな「Instagram」

推し活にはマストな「Instagram」

推しや推しのグループのアカウントをフォローする、いいねを押す、コメントするなどで愛を伝えられるところが魅力。インスタライブはファンとの距離が近く感じられます! また、推し活の投稿をしたり、ストーリーで推しの誕生日を祝ったりもできます。(そたそた=1年)

■同じ趣味の人と気持ちを共有「Twitter」

同じ趣味の人と気持ちを共有「Twitter」

番組やラジオのハッシュタグをつけて、ファン同士で盛り上がれます。推しにコメントを書くと、同じ気持ちのファンの方が「いいね」やリツイートをしてくれます。誕生日はハッシュタグをつけてファンみんなでお祝いするのが楽しいです。リアルタイムで推しにツイートを見てもらえることもあり、オタ活でも使えます!(そたそた=1年)

■手軽に動画が楽しめる「TikTok」

手軽に動画が楽しめる「TikTok」

推しのグループをフォローしてハートを押したりコメントを送ったりして気持ちを伝えられることが魅力です! ファン同士で共感することも多く、自分と同じ気持ちの人がいるのがうれしいです。LIVE参戦したときに撮った写真をあげて楽しめます。(そたそた=1年)

■流行を逃さない! 新生SNS「lemon8」

流行を逃さない! 新生SNS「lemon8」

はやりのファッションやイベント情報、観光スポットなど最新の流行の情報を知ることができます。インスタの投稿のように写真で見られるので、気になる情報をピックアップしやすいのが特徴です! 使っていくと好みや興味に合わせておすすめの投稿が出てきます。(隣のじぇんぬ=2年)

【動画・音楽系】推しの動画や音楽をチェック

公式チャンネルで推しの最新動画を見られるYouTube。他の人のプレイリストで楽しめるSpotify。用途によって使い分けを楽しんでいる様子。

■推しをもっと知っちゃおう「YouTube」

推しをもっと知っちゃおう「YouTube」

BE:FIRSTが好きでグループのレッスン動画を見ています。公式のチャンネルがあり、アップされた動画を見ることも。「short」という60秒ほどの短い動画もあるので飽きることなく見られます。(りゅい=1年)

■新しい音楽に出会える「Spotify」

新しい音楽に出会える「Spotify」

通学中によく使っています。無料でも使えて自分だけのオリジナルリストを作れます。他の人が作ったプレイリストも聞くことができ、アプリが似た系統の音楽を自動で追加してくれるので、いろいろな曲に出会えます。さらに歌詞も載っていて、他の画面に切り替えても音楽が途切れません!(히토=1年)

■サブスク未解禁アーティストのファン必見「YouTube Music」

サブスク未解禁アーティストのファン必見「YouTube Music」

サブスクを解禁していないSexyZoneなどの歌を聞くときによく使っています。またMVも見られます。音楽以外は再生できないので、音楽だけYouTubeで聴きたいときに便利です。リスト機能では、完全に自分の好きな曲だけを詰め込めます!(めいけん=2年)

【スケジュール管理系】うっかり忘れ防止、予定共有…

忙しい高校生は予定管理が大事。便利なアプリを活用しています。

■共有カレンダーで計画スムーズ「TimeTree」

共有カレンダーで計画スムーズ「TimeTree」

カレンダーアプリです。URLを送って登録してもらえれば共有のカレンダーを使えます。学校行事や推しの誕生日、ライブの日などをメモ。リストや場所の位置情報を添付できて便利。リマインダー設定もできるので、絶対に忘れたくないときは3日前から当日まで毎日通知が来るように設定しています。(めいけん=2年)

■シフト、プライベート、給料管理がこれひとつ「シフトボード」

シフト、プライベート、給料管理がこれひとつ「シフトボード」

シフトを簡単に管理できるアプリです。入っているシフトの時間に応じて翌月の給料を計算してくれます。シフトを入力するとAppleの純正カレンダーアプリにも予定が反映されるので、シフトとプライベートの予定をカレンダーで見られます。休みの日なども簡単に確認できます。(隣のじぇんぬ=2年)

【勉強系】モチベUPできる便利な機能を活用

スマホは勉強の邪魔になると言われますが、効果的に使えば心強い味方になります。

■モチベ維持に◎「Studyplus」

モチベ維持に◎「Studyplus」

勉強時間を記録するアプリです。同じ志望校の人や推しが同じ人をフォローしています。他の人の記録はモチベーションになります。勉強時間が可視化でき、目標にした時間に近づくと達成率を教えてくれます。(めいけん=2年)

■集中できる仕組み満載「クァンダ」

集中できる仕組み満載「クァンダ」

解答検索や現役大学生に質問できます。スタディグループという勉強時間の記録などの機能で勉強の手助けも。同学年の人が何時間勉強をしているか順位が出ます。タイマーは他のアプリを起動すると止まってしまうので集中できます。他の人に「ノック」を送れるシステムがあり、長時間や持続的に勉強すればノックをもらう回数も増えてモチベーションになります。(めいけん=2年)

■いつでもどこでも単語帳「ring」

いつでもどこでも単語帳「ring」

単語カードのアプリ版です。自分が作ったカードを他の人が解くこともできます。テスト対策や時事ネタ、中には芸能人、アーティスト、スポーツ選手などバラエティ系の問題もあり、ジャンル別に調べられます。勉強以外にも息抜きで手軽に使えます。(めいけん=2年)

■有名単語帳をスマホでも「ターゲットの友」

有名単語帳をスマホでも「ターゲットの友」

英単語を気軽に覚えることができるアプリです。単語帳を開くとなると気が重く、出先で持ち歩くのはおっくうなときがありますが、このアプリはクイズ方式で単語を覚えられるのでいつも助かっています!(隣のじぇんぬ=2年)

【カメラ、画像加工系】「盛れる」写真で思い出作りがはかどる

効果を加えたり、モザイク加工したり…SNS投稿や友達への写真共有に画像加工は欠かせません。

■モザイク加工に便利「Camera360」

モザイク加工に便利「Camera360」

普通に写真を撮りたいときに使うこともありますが、モザイク加工の種類が多いので愛用しています。油絵風にモザイク加工ができたり、さまざまなタッチのモザイクを手軽にかけることができたりします。(りゅい=1年)

■写真加工の定番アプリ「Picsart」

写真加工の定番アプリ「Picsart」

写真を加工するときに使っています。写真を複数選んでレイアウトしたり、ステッカーでデコったりできます。無料で使えるステッカーがたくさんあり、系統も地雷系やストリート系、ラテ系など偏りなく使えるのがポイントです。(りゅい=1年)

■一周回ってこれが流行中「ノーマルカメラ(iPhone内蔵)」

一周回ってこれが流行中「ノーマルカメラ(iPhone内蔵)」

iPhoneに内蔵されているカメラです。画質が良く、きれいに写ります。外カメを使い、暗いところで0.5倍で撮ると盛れます。インスタでもこのように撮っている投稿をよく見かけます。手軽に使えて愛用しています!(히토=1年)

■チェキ風がエモい「NOMO CAM」

チェキ風がエモい「NOMO CAM」

少し前にはやっていたアプリ。スマホ一つでチェキ風に撮れるところが魅力です。エフェクト機能がついていないため、手軽にすぐ撮れます。撮影時の画面がインスタントカメラを使っている風のデザインになっているのもおしゃれ。(히토=1年)

■細かい加工もおまかせ「Snapseed」

細かい加工もおまかせ「Snapseed」

明るさやコントラストなどを細かく編集できます。写真全体をまとめて調整できるアプリは多いですが、このアプリは部分ごとに明るさや彩度などを編集できるのでとても便利。中でも特に便利なのが、写真に写った人などを自然に消してくれる機能です!(隣のじぇんぬ=2年)

【お役立ち系】キャッシュレス決済にフリマアプリ…

ポイ活やキャッシュレス決済など、高校生もお得に便利に活用してます。

■時代はキャッシュレス「PayPay」

時代はキャッシュレス「PayPay」

お財布を出す手間が省け、急いでいるときにも楽なので使っています。未成年でも親の同意があれば使えます。現金をなくす心配もないので、安心して買い物ができて良いです。(りゅい=1年)

■推しとの記念日を祝っちゃおう「推して何日?」

推しとの記念日を祝っちゃおう「推して何日?」

記念日を記録できます。トップ画面は記念日の一覧なので、推しが複数いる人にもおすすめです。自担だけでなく他メンバーの誕生日もすぐに見られて、デビュー日まであと何日などのカウントダウンもすぐに確認できます。他のアプリも試しましたが、これが一番使いやすかったです。(めいけん=2年)

■欲しかったグッズが見つかるかも「メルカリ」

欲しかったグッズが見つかるかも「メルカリ」

グッズ関連でよく使っています。LDHのグッズはランダム商品が多いため推しを当てられないことが多いです。そのため、メルカリで求めているメンバーのグッズを購入することがあります。過去の雑誌やグッズなど種類も豊富です。(そたそた=1年)

■移動だけで稼げちゃう「トリマ」

移動だけで稼げちゃう「トリマ」

移動した距離の分だけポイントがもらえるアプリです。たまったポイントはギフト券やコンビニの商品などと交換できます。通学中の暇なときにポイントを回収しています。交換できる額になったら「ラッキー」という感覚で使っています!(めいけん=2年)