高校生活は人間関係が広がる分、悩みもつきません。「心がつらい、苦しい」と感じること、ありますよね。臨床心理士でスクールカウンセラーの大倉智徳さんに、読者の高校生からLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に寄せられた悩みに答えてもらいました。

【お悩み】親が褒めてくれない

承認欲求の強さに悩んでいます。定期テストで学年1位を取っても、母には「夜更かしして体調崩してまで点を取られてもうれしくない」と言われ、褒めてもらえませんでした。テストで高得点を取っても、内申でオール5を取っても、母にしっかり褒めてもらえた記憶がありません。

父は娘に興味がなく、子どものことには一切口を出しません。私の成績にも無関心です。

なぜ評価してもらえないのか…

中1からこうした状態が続き、「頑張ってるね」と一言だけでも言ってもらいたいという欲求は増すばかりです。「こんなに頑張ってるのにどうして評価してくれないんだ」という感情が、いつも頭のなかをグルグル回っています。(高校1年・女子・未熟なリンゴ)

認められたいという気持ちは、人によって「誰に」が違ってくるようです。未熟なリンゴさんの場合は「ご両親に」ということのようですね。まず私がお話を読んで、「ご両親は何が大切と思い、何を求めているのか」をあなたに考えてほしいと思いました。

母はあなたに「どうなってほしい」のか

お母さんとあなたの今までの生活を思い出してください。お母さんはあなたといる時、どんなことでうれしそうに、楽しそうにしていましたか? こうしてほしい、こうなってほしいと思っていますか? 

思いつかなければ、率直に「どうなってほしいと思っているのか」聞いてみてもいいかもしれませんね。「体調崩してまで」と言っておられるので、テストの点数よりもあなたの身体を気に掛ける気持ちがあります。つまり、「何が大切だという思いの一片が表れている言葉だな」と私は感じました。

お父さんとお母さんはどんな人?

家族といえど価値観は違う

お父さんはどんな方なのでしょうか。あなたのことに関心がないそうですが、だとすると何に関心を持っているのでしょう? 仕事? 趣味? どんなことであると普段よりも口数が増えますか? お父さんが関心を持っていることについて、あなたが詳しかったりしたら、どんな反応を示すでしょうか?

家族とはいえ、ご両親もおのおの違った価値観をお持ちだと思います。「学校の成績が一番重要」と思ってはおられないようですし、その価値観は間違ってはいないので、どういったことで自分を認めてもらうかは、柔軟に考えてほしいと思います。

「自分のこと」を認めているかな?

少し話がズレますが、未熟なリンゴさんは普段、ご両親とどんな会話をして、一緒に過ごしていますか? もしかすると、少し関係に距離ができているのではないか、と私は感じました。

だとしたら、その距離を取り戻すことも大切であるように思います。ご家族で一緒に過ごして普段よりも話ができたり、笑顔が増えたりする時間を持つことから、解決の糸口が見つけ出せるようにも思います。

笑顔が増える時間を見つけられたらいいね

私が一番気になっていることは、未熟なリンゴさんが「自分のことを認めているか?」ということです。あなたは、これと決めたことに一生懸命になれる人のようですね。素晴らしいことです。成績だけではなく自分の好きな面に対しても、まずは自分で自分のことを認めることが大切です。そして「こんなことができる私になる」という具体的なイメージを持ってください。達成感や自分に対する自信で、より一層成長できるように思います。

そんなあなたになることを、心から期待しています。

 

大倉智徳さん

おおくら・とものり 2002年からさまざまな公立高校でスクールカウンセラーを務める。現在は、小中学校などにも勤務

大倉さんに相談したいお悩みを募集します

編集部では高校生の読者のみなさんの「心の悩み」を募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「大倉さんへの相談」であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。

※記事にする際は、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただく場合があります。