男子の体では経験することがない「生理」。女性の体で何が起こっているのか、イマイチわからないという人もいるのでは。女子の高校生記者に男子に知っていてほしいことを聞きました。

体と心の不調

「生理痛」といっても、人によって症状はそれぞれ。下腹部が痛む症状のほか、腹痛以外の体調不良、感情のコントロールが難しくなることも。

腹痛だけじゃない!生理中のつらい症状(写真はイメージ)

匂いに敏感になることも

私の場合、生理期間中には匂いに敏感になります。男子に限ったことではないのですが、特に夏場など、近くで強い匂いの制汗剤を使われると、頭が痛くなってしまうこともあります。公共の場でのエチケットという意味でも、制汗剤はトイレや更衣室などで使うか、無香料のものを使ってほしいなと思います。(桜いをり=2年)

情緒不安定でつい怒り後悔

生理になると、情緒が不安定になってつい怒ってしまい、その後1人で後悔。いつもより口数が少ない、暗いかもしれないけど、腹痛や頭痛と戦っている真っ最中なので、そっとしておいてほしいと思っています(笑)。最近は薬を飲むようになって、だいぶ症状が緩和し、いつも通り過ごせるように!(かな=2年)

いつも通りの活動ができない

生理中は腹痛や下痢、貧血をはじめとした多くのつらい症状に見舞われます。人によっては生理前から症状が出る場合もあり、本当に人それぞれ。生理中は「いつも通りの活動ができない人もいる」ということを、ぜひ知っておいてほしいです。(ころあ=2年)

もうどうしようもなくなる…

一番知ってほしいのは(症状の緩和などは期待できるけれど)生理痛は薬じゃ「治らない」こと! つらく当たりたいわけじゃないのに当たっちゃって、そんな自分が嫌になるし……。さらに体調も最悪。とにかく、もうどうしようもないのが生理。(あかり=2年)

いつくるか分からないプレッシャー

「生理に気づかず衣類や座席を汚してしまうかも」「何度もトイレに行って冷やかされたらどうしよう」 生理は悪いことではないのに、プレッシャーを感じている女子が多いんです。

生理周期は心身の影響でズレることも多い

いつ来るか分からない…

「来るかな?」と思ってナプキンをあらかじめ用意していると逆に来ない。「やっぱりまだかな」と外したタイミングで来る、なんてこともしばしば。この間来た瞬間は、お気に入りの椅子が血で汚れていることを発見して、ようやく気づきました。来るなら来るって言ってー!(えがつ=3年)

汚さないか常に緊張

朝起きてシーツが赤くなっていないか、椅子に座ってて立ち上がるときに椅子が血で汚れていないか、いつもひやひや確認。一度家族で食事中に椅子を汚したことがあり、トラウマに。男子は想像しづらいと思いますが、特にできることはなくてもいつもより気を遣うなど、思いやる気持ちだけで女子はうれしいと思います。(あんころ=3年)

トイレに行くのを冷やかさないで

中学の時、トイレに頻繁に行く女子を冷やかしている男子を見ました。そのためトイレに行くのが気まずく、ナプキンを換えづらい環境でした。腹痛を抱える女子にも気遣いが見られない言動をとっていて、腹立たしかったのを覚えています。体育もできない腹痛のつらさや、ナプキンを換えるのをずっと我慢しなければならない気持ち悪さを知ってほしかったです。(めておーら=3年)

PMS(月経前症候群)や排卵痛も知ってほしい

PMSという言葉、聞いたことがあるでしょうか? 生理前の3~10日に現れる心や体のさまざまな不調です。また、排卵日前後に「排卵痛」が起きる人も。生理期間でないためさらに理解は得にくく、つらくても我慢している人が多くいます。

まだまだ知らない人も多い「PMS」

痛みや不快感…生理前も闘ってる

生理はPMS(月経前症候群)も大変。人それぞれ症状は異なりますが、情緒不安定・イライラ・抑うつ・眠気・集中力の低下・食欲不振・過食・睡眠障害・めまい・倦怠(けんたい)感・腹痛・頭痛・腰痛・むくみ・おなかの張り・乳房の張りなどがあります。この状態でも、生徒は学校で体育やテスト勉強などを行い、大人は仕事や家事や育児などを行っていることを知ってほしいです。(ゆぽ=3年)

生理に「これが普通」なんてない

生理中でなくても体調には波があることを知ってほしいです。私の場合、生理2週間前ごろの排卵期になるとおりものが増え、おなかがなんとなく痛かったりすることが多いです。生理中、普通に生活するのすらつらい人もいれば、あまり普段と変わらず過ごせる人も。人の数だけ生理の症状があると思ってほしいです。「これが普通」なんてない! みんながそれぞれ自分らしく過ごせるといいな。(はまこ=3年)