そろそろ父の日。高校生女子たち5人にお父さんの好きなところ、「これはちょっと勘弁して……」なこと、それぞれ聞いてみました。
行動力に感謝! にんにく臭だけどうにかして……
私の父はとにかくフットワークが軽いです。自習室への送り迎えや買い物を頼むと、喜んで引き受けてくれます。特にありがたいなと思うのは、昼夜問わず何時間運転してでも、文句一つ言わず家族旅行へ連れていってくれるところです。
そんな父ですが、にんにくが大好きで、自分で料理を作ってもラーメンを食べに行っても、異常なほどにんにくを入れるので、部屋やトイレが臭くなるのが本当に嫌です。(あんころ=3年)
率先して家事して優しい
率先して洗濯や掃除、ご飯作りをするなど家事ができるところがいいです。優しい一面もあります。
ただ、昔の「部活の成績自慢」や「面白かったエピソード」を聞くのが大変です…。それも何十回も聞いたことがある話ばかりです。また、歌番組でアーティストの歌を聞いているのに横から口ずさんでくるのが嫌です(笑)。いつもそれで母に怒られています。(めいけん=2年)
無口な父の意外なギャグセンス
私の父はあまりおしゃべりではなく、自分から積極的に話題を提供したり、会話をリードしたりするタイプではありません。ところが、家族のメンバーが話しかけたときにたまに挟み込んでくるギャグがセンス抜群です! 内容も面白いし、何より普段真面目で静かな父が表情を崩さずに言うその光景がパンチありすぎます。(あかり=2年)
頼れるけれどジェンダー観が古い
好きなところであり尊敬できるところは「たたき上げ的な人生経験から形成された思考回路」です。「努力は必ず報われる」と常日頃から言っているあたり、とてもかい性があるなと思います。
嫌なところは、特にジェンダー観においてステレオタイプなところです。「女なのだから茶を入れなさい」などの発言が見受けられる点を残念に思います。(えがつ=3年)
あまり話さなくても感じる父の優しさ
父の好きなところは、なんだかんだ言って優しいところです。年を重ねるにつれてあまり話さなくなり、今はあまり話すこともありませんが、送迎をしてくれたり、プレゼントをくれたりするのはうれしいです。
嫌いなところは、短気なところです。ささいなことで怒ったり、機嫌を悪くするのは直してほしいです。(ゆぽ=3年)