週末の休みは何をして過ごしていますか? 部活動や勉強、遊びに熱中していると、あっという間に過ぎてしまいますよね。そんな時、一日をゆっくり振り返ったり、夢や目標について考えたりする時間があれば、毎日がもっと豊かになるかもしれません。私が休日に行っている、自分を高めるためのルーティーンを紹介します!(高校生記者・たびびと=3月卒業)

【1】朝に音楽やラジオを聴いて散歩

朝食をとった後、決まったコースで30分程度散歩をします。好きな音楽や、ラジオを聞きながら歩いています。

朝起きてすぐに太陽の光を浴びることで、体内時計がリセットされ、次の日早起きするのが楽になったり、生活習慣病を防いだりするのにも役立つそうです! 休日の朝の外出が面倒に感じることもあります。だからこそ、「今日も頑張って朝散歩ができた」という達成感を得られます。

【2】自己啓発本を読む

あいている時間は、自己啓発本を読んでいます。自己啓発本とは「より良い生き方」を提案してくれる本です。さまざまな種類のものがあり、対人関係の悩みの対処法から、人生で成功するための方法の本まで存在しています。

いつも読んでいる自己啓発本

30分程度パラパラと読んでいるだけで心がとても安らぐうえに、新たな考え方を知ることができ、視野が広がると思います。スマートフォンをだらだらと見てしまうよりも、ずっと有意義な時間です!

【3】4行日記を書く

1日の終わりには、日記を書いて「よかったこと」「改善したほうが良いこと」を分析します。とある自己啓発本に「4行日記」という日記の書き方が載っていたので「試してみよう」と思い、5カ月ほど続けているのです。

ある日の4行日記

4行日記は「1行目に改善したいことを書き、残りの3行はよかったことを書く」という、とてもシンプルなもの。ポジティブなことを後半にたくさん書くことで、書いた後に良い気分になります。出来事だけでなく、「どうしてそうなったのか」「次はどう行動するのが良いか」を具体的に記すと、自分の成長によりつなげられます。

自分自身を向上させたいと思うなら、まず、大きな目標を立て、それに近づくための小さな目標も立てて実践していくのが良いです。スポーツ、美容、勉強など、何か1つでもしてみたいと思うことがあれば、思い切ってチャレンジしてみましょう! きっと、休日がより豊かになるはずです。