ゴールデンウィークも明け、祝日のない6月を目前に、やる気がダウンしている方も多いのではないでしょうか。そんなときは、自分好みの文具で気分を上げてみませんか? おしゃれな色味が人気の「くすみカラー文具」を高校生記者に紹介してもらいました。

長時間使っても快適

オレンズ0.3 セレニティブルー(ぺんてる)

オレンズ0.3 セレニティブルー(ぺんてる)

くすんだ色のシャーペンをひとつ持っているだけで、筆箱の中身に自然と彩りを加えることができます。機能的な面に関しても、シャーペンの芯が折れにくく、本体の質量が軽くて良いです。特に長時間板書を取る必要のある授業などで使ってもらいたいです。(ユエナ=3年)

文字を引き立たせるカラー

マイルドライナー マイルドゴールド(ZEBRA)

マイルドライナー マイルドゴールド(ZEBRA)

このペンは人気で、私のクラスでも大半の人が持っています。マイルドゴールドは濃い色ですが、文字の色や細さを邪魔しないので見やすいです。小さい字をマーカーするときにもくっきりと線が見えるので便利です。

マイルドゴールドで、ノートが落ち着いた印象に

私は、手帳に書いたやることリストの中で終わらせたものに線を引いて使っています。テスト前はリストがびっしりですが、全て達成しても目がチカチカしないので好きです!(めいけん=2年)

ぺンダコ知らずの使い心地

TSUTAYA限定 スマッシュ ブルー

TSUTAYA限定 スマッシュ ブルー

私は筆圧が強いので、シャーペンを長時間使うとすぐにペンダコができてしまいます。それを解消する商品を探し、たくさん使ってたどり着いたシャーペンです。

特徴的なのは手で握るときの突起。おかげでペンだこができにくくなりました。長時間使っても疲れにくいというのもポイント。少しお値段は高めですが、使いやすさで考えると購入してよかったと思います。期間限定などたくさんの色のバリエーションがあり、私はTSUTAYAの限定色を使っています。(カフェラテ=3年)

シックにまとまる

ラインマーカー(無印良品)

ラインマーカー(無印良品)

私は「ふじむらさきいろ」と「さびあさぎいろ」を持っています。どちらも鮮やかな色ではなく、灰色を少し混ぜたような色です。インクは、ほぼペン軸の色のまま発色します。ペン自体が細いのでペンケースに入れてもかさばらず、見た目もシンプルなのでオススメです。このマーカーを使ってノートに線を引くと、大人っぽくシックな雰囲気に仕上がります。(桜いをり=2年)

好みに合わせてチョイスできる

EDiT手帳 2022スケジュール帳4月始まり 1日1ページ B6変型 グレー

EDiT手帳 2022スケジュール帳4月始まり 1日1ページ B6変型 グレー

見た目がおしゃれなだけでなく、1日1ページなので1日のスケジュールを細かく書くことができます。月ごとにテーマやプラン、支出などを書く欄もあるので、なかなか続かない人も楽しく継続できると思います。他にも、週間ノートや週間バーチャル、週間レフトがあり、ライフスタイルや働き方に合わせて選ぶことができます。(ゆぽ=3年)

水性カラーペンなのにノック式?

CLiCKART(ZEBRA)

CLiCKART(ZEBRA)

水性カラーペンとしては珍しいノック式で、キャップがなくても乾かず、色持ちが良いのが特徴です。カラー展開が豊富で、くすみカラーでないものも含めると36種類あります! 滑らかな描き心地で、ノートを色分けしたいときや文字に下線を引きたいときなどに大活躍。絵を描くときにも使える便利でかわいい文房具です◎(はるたま。=2年)

明るめのくすみパステルカラーがかわいい

MONO×Campus #くすみパステル「モノグラフ」シャーペン

MONO×Campus #くすみパステル「モノグラフ」シャーペン

私はピンクを買いました。名前の通りくすみ×パステルで、春らしい明るめな色合いなのがお気に入りです。お気に入りの文具を使うことで勉強も頑張れます! 色はシアーピンク、アイスグリーン、ラベンダー、ハニーイエロー、コーラルレッドの5色がありどの色もかわいいです。(yucca=2年)