読者の高校2年生女子・おもちさんから寄せられた「男子と仲良くなりたいけど、話しかけ方がわからない」という悩みに、ほかの読者から届いたアドバイスを紹介します。

【おもちさんのお悩み】男子への声のかけ方がわからない

私は中学生の時、女子とばかり話していました。男子とはいじられる程度の絡みだけです……。その後、他県の高校に進学したこともあり、同じ中学校の人は一人もいませんでした。

今度こそは、男子とも仲良くなりたいと思っていたのですが、なかなかうまくいきません。自然に話したいんですけれど、どう声をかければ仲良くできるんですかね…? トークスキルには自信しかないので、「あいさつ後の会話はおまかせください!」って感じやけど、そのあいさつができんのよね……。アドバイス求む!!!(高校2年・おもち)

仲良くなりたいという気持ちはある

今日の時間割について話す

私が高校の時、あいさつの後は今日の時間割について話していました。「今日○○楽しみだよね~」「○○どんなことするのかね~」などと話すと会話が結構続きました。(大学生女子・れい)

イベントや授業をきっかけにする

気持ち、ものすごくわかります! 私も高2に進級した際、知らない人が多くて男子とはあまり話しませんでした。ですが、文化祭などのイベントを一緒にやったり、授業で積極的に話したりすると、少しずつ話せるようになりました。2年の時はいじられて話すことが多かったですが、それでもなんだかんだ言って楽しい一年間を過ごせました。最初は受け身でいいので、なるべく明るいトーンで話すことがコツです。応援してます!(高校3年生女子・青。)

なるべく笑顔でいる

なるべく笑顔を心がけると、自分が思ってるより話しかけやすく優しい印象を持たれて、話すきっかけにもなりやすいです。ちょっとした質問をするなど、用件を作って聞いてみたり、周りを巻き込んで自然に聞いてみたり……とにかくチャンスはたくさん。頑張ってください!(高校1年女子・さおり)

女子と話す態度で

「女子と話す感じ」と(態度を)特に変えないで話す。そう出ないとぶりっ子などあることないことを言われることあるから。 案外、お互いに楽に話せたりする。

あえて気を付けるポイントを挙げるなら「①あまり大声でゲハゲハ笑ったりしない」「②今どきの言葉を乱用しない」「③笑顔を大切に!」 の3つかな。③はいつでも大切! 笑顔を大切にしてる人って性別問わず人気ある気がする。(中学1年女子・みーみ)

相手に共感する

相手に共感することが大切だと思います。「わかる」「それな」「大変だよね」は、魔法の言葉。人は話を聞いてくれて、なおかつ共感してくれる人が大好きです。それがたとえ自分の考えと合ってなくても、最初は共感をして、そのあとに自分の意見をオブラートに包むと、自分の考えも知ってもらえて、嫌な印象も全くないです。 あとは相手の目を見て話すこと。ずっと見過ぎると相手も圧を感じるので、時々少しそらす感じだと完璧だと思います。(中学3年男子・あかり)

名前の漢字を聞いてみる

最近は名前の漢字が難しい人が多いので、漢字を聞いてみるのはどうでしょうか? そのまま自分の名前も言って、仲良くなってみてください。自分の学校はそうやって仲良くなる男女が多いですよ!(高校1年女子・オトボン)

あいさつがいらないくらい打ち解ける

私も話しかけるの苦手です! ただ、何かしら男子と話せる時ってあると思います。例えば、「4人グループでディスカッション」「校外学習の班別行動」、係、委員会……。そこで、最初の声をかけるあいさつがいらないくらいに打ち解けちゃうのが一番早いかなって思います。多分相談者さんが話しかけられないのって、仲が良くないがゆえに話しかけるのをためらっちゃってるんだと思います。本当に仲良くなっちゃえば、「ねー聞いてよ○○!!」とか、「おはよーさっき○○先生がさー」とか、女子とでも話すような何気ないことを話せるようになる気がします!(高校3年女子・blue_sky)

男子が好きなものを話題に

私も高校生の頃異性と話すのにも緊張してて、なかなか会話を広げられませんでした。授業のグループ活動、掃除の時間など男子と関わる機会があると思います。「この人だったら話せる!」という気持ちがあれば、話しかけると性格の良い男子は悪い扱いはしないと思うので大丈夫。また、男子が好きなものを話題にしてみてください! 学校生活を送りながら、人間関係の構築の仕方を勉強することで、コミュニケーション能力が上がると思うので、頑張ってみてください。(大学生男子・kouki)

あなたのお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただく場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。