藤井風さん

NTTドコモは3月23日、30周年プロジェクト「docomo future project」を始めた。アーティストの藤井風さんとともに、映像をテーマにした学生の文化・芸術活動を支援する。高校生にも応募資格がある。

何かに挑戦したい学生の背中を押すのが狙い。参加メンバーを公募し、藤井さんの未発表曲をモチーフに、ショートフィルムをつくってもらう。シナリオづくり、撮影、編集などを通じて「仲間と一つのものをつくりあげる喜びを知り、自分の中にある新しい可能性に気づくきっかけになることをめざす」という。

メンバーの募集は4月下旬に始める。高校生にも応募資格がある。詳細は特設サイトツイッターアカウントに掲載する。

藤井さんは1997年岡山県生まれ。幼少期からクラシックピアノを始め、12歳の時にYouTubeに投稿したピアノカバー動画が話題になった。2021年に日産スタジアムでのステージを生中継配信し、ツイッター世界トレンド1位に。年末にはNHK紅白歌合戦に初出場した。

藤井風さんの話

このプロジェクトの大きなテーマ「すべての人には、才能がある」に、すごく感銘を受けました。本当にそう思うし、一人一人の中に広がる無限の宇宙のようなものに、一人一人が気付くお手伝いが出来たら、また一緒に探しに行くことが出来たら、なんて素敵なことだろうと思います。

僕自身も未だどんなことになるのか分からないので、一緒にドキドキワクワクしましょう。