国家公務員と聞くと、大学を卒業していないとなれないイメージがあるかもしれませんが、高卒でも受験枠がある職域があります。高校受験での挫折を乗り越え税関職員になる夢をかなえた、ヌーちゃんさん(高校3年・女子)の声を紹介します。

高校進学後、公務員を目指して

私は高校受験で、第一志望校に入れませんでした。もしその学校に入っていたら、かわいいセーラー服を着て、看護師を目指して受験勉強を頑張って、推薦で大学進学していたのかな……なんて思うことも。

でも、今の学校に進んだ私は、大学進学ではなく就職希望。4月から税関職員として働きます。中学時代から興味を持っていた職業です。

公務員試験のため勉強した教材

スランプも糧にして税関に内定

今の学校は単位制です。公務員試験対策ゼミがあり、1年生の10月から参加してから、「国家公務員になる、税関職員になる」という強い思いで勉強しました。

部活との両立は難しくありませんでした。公務員試験の面接では、スランプに陥った経験も、頑張ってきたこととして自信を持って伝えられました。

その結果、無事国家公務員一般職試験に合格。長年の夢である「税関」からも内定のお話をいただき、その道に進もうと決心しました。

試験に向けて勉強したノート

大学進学できない人にもおすすめの道

一度英語に挫折し、税関職員の仕事を諦めかけていた私からしたら、「まさか」という感じです。与えてもらったチャンスなので、4月から一生懸命頑張りたいと思います。

「公務員」に、大学に進学しなくてもなれるということは、あまり知られていないように思います。公務員の専門学校が開いている講座を利用して対策はできます。経済的に大学進学が難しいと思っている方や、早く親孝行をしたいと思っている方にも、公務員という道を選択肢に入れてもらいたいと思っています。(高校3年・ヌーちゃん)

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事は編集部に届いた読者の声をもとにしてつくりました。

あなたが学校生活を送る中で困っていることや疑問に感じていること、同世代の他の人たちに伝えたいこともぜひLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に原稿のテーマ、学年・性別(さしつかえなければ)・ペンネーム(アカウント名は掲載しません)を明記してください。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。