高校生活は人間関係が広がる分、悩みもつきません。「心がつらい、苦しい」と感じること、ありますよね。臨床心理士でスクールカウンセラーの大倉智徳さんに、読者の高校生からLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に寄せられた悩みに答えてもらいました。

【お悩み】父が精神的に追い込んでくる

ある試験を受けて、落ちました。家に帰ると、父にしかられてしまいました。父はどんな時でも精神的に追い込んできます。そんな言葉を言われたら、僕が不快な気持ちになるのを知っていて、言ってくるんです。

何とか聞き流しているのですが、寝ている時にふと父の言葉が出てくるような状況です。寝られない日々も続き、もう嫌です。父が言うようにできないイライラと、父の言葉自体に対するイライラが多いです。どうしたらいいでしょうか?(高校2年・男子・リル)

父の言葉でイライラしてしまう

あなたにとって大切なことに気持ちを向けて

家族の言葉を聞き流すことほど、難しいことはないように思います。精神的に追い込まれるのでは、家にいるのもつらくなりますね。そんな時はどうしたらよいのでしょうか?

まず、リルさんにとって大切なことは、「自分は何に気持ちを向けることがよいのか」明確にすることだと思います。「父親の言葉を聞き流す」「考えない」などの「~しない」行動は、何をするとよいか分かりにくいため、自分にとって大切に思えて集中できる、明確かつ具体的な目標を定めることを心がけましょう。

ほっとできる場所を見つけて

いま、安心して過ごせる時間はありますか? イライラして寝られない日が続くと、より精神的に不安定な状態になります。心を整えるために、一緒にいて落ち着く人、ホッとできる場所を見つけてください。

できれば学校の友達など、会うことが難しくない人と過ごすことで、気持ちが落ち着くようになればいいですね。日常生活を落ち着いて過ごせる、集中したい時に切り替えられる心の状態を作ることも大切にしてください。

一緒にいて落ち着く人やホッとする場所を見つけて(写真はイメージ)

工夫が必要なのは寝る時です。じっと何もしないことで、余計なことを考えやすいようです。寝る2時間前までにはしっかりと身体を動かして、心の疲れと同じぐらいに身体を疲れさせ、寝つきがよくなる工夫をしましょう。余計なエネルギーは残さないことです。

「親だから言われた通り」にしなくていい

リルさんとお父さんは普段、どんな関係なのでしょうか? なぜ精神的に追い込むことを言うのか分かりませんが、肯定的な意図があったとしてもリルさんに合わない接し方です。考え方に違いがあるのでしょう。子だからといって、親に言われた通りにしなければならないわけではありません。「父が言うようにできないイライラ」は必要ありません。

尊敬できる人を見つけて相談を

もしかすると、今のやり方ではうまくいかないと感じているから、イライラしてしまうのかもしれませんね。

それならば、その分野に詳しい人、尊敬できる人を見つけて積極的に相談しましょう。相談しながら取り組み方を工夫すること、目標を具体的・明確にすることを続けましょう。そうすると日々達成感を持ちやすく、安心感や成果が出ると思います。

その成果を誰かと喜び合えることもいいですね。

嫌な思いは一人で抱え込まないで

充実感を持てて、自然と自信も付いてくるでしょう。そうすれば追い込まれる心境やイライラから脱出できるはずです。嫌な思いは一人で抱え込まず、人と関わり合うことで克服していきましょう。

リルさんが目指す自分になれるよう応援しています!

 

大倉智徳さん

おおくら・とものり 2002年からさまざまな公立高校でスクールカウンセラーを務める。現在は、小中学校などにも勤務

大倉さんに相談したいお悩みを募集します

編集部では高校生の読者のみなさんの「心の悩み」を募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「大倉さんへの相談」であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。