2022年が始まりました。今年はどんな年になるでしょうか? 高校生新聞では、LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生に2022年に流行しそうな芸人・芸能人を1人3組あげてもらうアンケートを実施し、118人が回答してくれました。流行すると多くの中高生が予想した芸人・芸能人を紹介します。(編集・越沢琴奈)

1位 なにわ男子 7人

1位は、「2022年に流行しそうなアーティスト」でも1位に選ばれた「なにわ男子」です。アーティストとしての活動はもちろんのこと、バラエティー番組やYouTubeなどでも新たな活躍が見られるのではないかと期待の票が集まりました。

■2022年も活躍に期待!

2021年にも活躍していましたが、2022年はさらに飛躍していってくれると思います!(柚・中学2年)

2位 Aマッソ 5人

2位は、女芸人No.1決定戦 THE W にて2020、2021年と2年連続で決勝進出を果たした「Aマッソ」です。「THW Wから注目され始めて、ネタもトークも面白い!」(はーとの涙・高校2年)と、面白さももちろんですが、YouTubeでの企画やメンバーの加納さんのエッセー本出版など、幅広い活動に目が離せません。

■「唯一無二の面白さ」に驚いた

2021年のTHE Wの決勝のコントや漫才を見たことをきっかけにYouTubeや出演している番組などを見てハマりました。YouTubeでのお二人ならではの雰囲気が面白いです。アップされているコントや漫才も唯一無二の面白さがあって驚きます。私は「紙媒体」にハマりました! 

2021年も少しずつテレビ出演が多くなってきていて、冠番組も行うそうです! 2022年はもっとテレビで見られる日が増えると思います!(しお・高校3年)

3位 ENHYPEN 4人

3位は4組いました。1組目は7人のグローバルグループ「ENHYPEN」です。韓国のサバイバル形式のオーディション番組「I-LAND」にて生まれたグループです。中高生のコメントでは2022年の人気上昇が予想されるENHYPENのおすすめポイントの紹介がありました。

■推せるポイントがたくさん

推せるところがありすぎてここには書ききれないのでぜひYouTubeとか「I-LAND」を見てみてください!(ENGENE・中学3年)

かっこいい、かわいい、ダンスがかっこいい、曲が良い、仲が良い(たりこ・高校1年)

3位 チョコレートプラネット 4人

3位、2組目は「TT兄弟」でもおなじみの「チョコレートプラネット」です。公式YouTubeチャンネルでは「6秒クッキング」や「悪い顔選手権」などの動画も配信しています。中高生からは「面白いので、選びました」(中学2年)と、2022年のチョコレートプラネットの活躍を期待する声が寄せられました。

3位 蛙亭 4人

3位、3組目はキングオブコント2021で決勝進出を果たしたお笑いコンビの「蛙亭」です。YouTubeにもコントの動画を定期的に公開しており、テレビでもYouTubeでも2人の癖になるコントを楽しめます。

■癖になる2人

2人の独特の雰囲気が癖になります。(高校2年)

3位 森七菜 4人

3位、4組目は女優として活躍する森七菜さんです。「かわいくて演技もうまい」(えいと・高校2年)と人気な森七菜さん。2022年1月からの新ドラマへの出演予定もあり、2022年の活躍も楽しみですね。

■2022年にブームがくる?

2021年の最初は少しテレビに出ていない時期もありました。しかし、8月頃からは新曲も2曲リリースしています。また、新ドラマへの出演も決まっており、2022年にブームがくるのでは。(なー・高校1年)

続いて、5位以内には入らなかったものの、多くの中高生から「2022年流行しそう」と支持を得た芸人・芸能人をコメントとともにご紹介します。

オズワルド

「オズワルド」はM-1グランプリ3年連続決勝進出を果たしたお笑いコンビです。2021年には3組による最終決戦まで進みましたが惜しくも優勝を逃しました。2022年に念願の優勝をかなえられるのか、注目です。

■「パワーワードを持っている芸人」

その場をバシッと笑わせるパワーワードを持っている芸人だと思います。M-1グランプリで一発かまして、さらにテレビ出演も増えていくと思っています。(だめっち・高校1年)

ラランド

「ラランド」は2019年にアマチュアながらM-1グランプリで準決勝に進んだことから話題になったお笑いコンビです。ラランドの2人とマネジャーの3人で個人事務所を設立したり、メンバーのサーヤさんが歌手デビューしたりと、今後も活躍の幅を広げていきそうです。

■幅広い年齢層にウケそう

「男性女性幅広い年齢層からウケる」と思ったので選びました。(ミジンコ・中学2年)

赤楚衛二

「仮面ライダービルド」で仮面ライダークローズ役を演じ、注目をあびた赤楚衛二さん。4月には赤楚さんが主演をつとめる映画も公開予定です。

■2021年の勢いそのままに2022年も駆け抜けそう

昨年、すごくテレビで見る機会が増えてそのままの勢いで今年も駆け抜けていきそうです。(めろんぱん・中学3年)

福原遥

福原遥さんといえば、NHKで2009年から2013年に放送された「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」の「まいんちゃん」として覚えている方も多いのではないでしょうか? 今年はNHK連続テレビ小説の主演に選ばれ、活躍の姿を目にすることも増えそうです。

■朝ドラ主演決定、人気が出るに違いない

今年の後期朝ドラ主演も決まって、かわいい遥ちゃんだからです!(高校3年)

2022年開始のドラマや2022年公開の映画出演などが決まっていて、今年人気が出るに違いないと思います。(みたらし・高校1年)

杉野遥亮

2021年にはドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」で主人公の相手役として話題となった杉野遥亮さん。2022年にも既に出演する映画の公開やドラマの開始が予定されています。

■出演するドラマが話題に

昨年は「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」が話題になっていました。(マカロン・高校3年)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。