2022年が始まりました。今年はどんな年になるでしょうか? 高校生新聞では、LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生に2022年に流行しそうなYouTuberを1人3組あげてもらうアンケートを実施し、225人が回答してくれました。流行すると多くの中高生が予想したYouTuberを紹介します。(編集=越沢琴奈)

1位 コムドット 22人

1位は「地元ノリを全国ノリへ」「放課後の延長」をスローガンに活動している5人組YouTuber「コムドット」です。2021年にはチャンネル登録者数300万人を突破しました。中高生からは「伸びがすごい」(なー・高校3年)と、2021年の活躍から2022年も流行するのではと注目されているようです。

■面白くて時間があっという間

動画の長さを感じさせないほど、面白い動画が多いです。時間が早く感じます。(ポン酢・高校2年)

■今、一番ノリに乗っている

今、一番ノリに乗っていると思います。どの動画も面白いです。みんなで撮影、編集をしていて

全員が「日本を獲る」ことに向かって毎日頑張っていると思います。(さく・高校2年)

2位 48-フォーエイト 19人

2位は「48-フォーエイト」です。人気TikTokerである8人がメンバーです。2020年末に実施したアンケート「2021年に流行しそうなYouTuberランキング」では4位に選ばれていた48-フォーエイトが今回は2位に選ばれました。「メンバー一人ひとりに個性があって面白い!」(ひかり・中学3年)と、メンバーそれぞれの良さが動画で見られることが選ばれた理由の一つのようです。

■TikTokからYouTubeでも最近話題に

TikTokをやっている8人のメンバーが集まってできたグループなので認知度が高いです。YouTubeでも最近話題になってきて、登録者数もどんどん増えています。それぞれのメンバーの個性が毎回動画に出ていて他のYouTuberのグループとは違う面白さがあると思います。(あちりめ・中学2年)

■小規模から大規模企画まで「毎日楽しめる」

ドッキリ企画や、誕生日企画などの動画があります。ちょっとした企画から、かなり大規模な企画まであり、毎日楽しめます。(まなあす・高校3年)

3位 ばんばんざい 15人

3位は3人組YouTuberの「ばんばんざい」です。ドッキリや歌ってみたシリーズの動画が中高生に人気なようです。2021年にはオリジナルソングの配信もありました。

■メンバーのわちゃわちゃがほほ笑ましい

わずか7カ月前まで登録者数が50万人でした。今では150万人を超えており、今とても勢いのある3人組YouTuberです。3人がわちゃわちゃしているところがほほ笑ましいチャンネルです!(ラムネそーだ・高校2年)

■メンバー同士の仲が良い!

メンバー内のボケとツッコミのバランスがとれていると思います!(生麦生米生卵・高校1年)

メンバー同士の仲がよく、人間性も素敵です。(高校3年)

4位 平成フラミンゴ 14人

4位は2人組YouTuberの「平成フラミンゴ」です。あるあるやドッキリ、ルーティーンの動画、ほかの人気YouTuberとのコラボ動画などさまざまなジャンルの動画があります。コメントには「すごく面白い!」(しろくま・中学1年)と、動画の面白さに今年の活躍を期待する票が集まりました。

■チャンネル登録者数が伸びている

2021年中にチャンネル登録者数100万人を目指していたのに200万人も達成していました!(マカロン・高校3年)

5位 すとぷりちゃんねる 13人

5位はYouTubeやツイキャスなどを中心に活動するエンターテインメントユニット、「すとぷり(すとろべりーぷりんす)」です。オリジナルの楽曲を中心に、アニメやゲーム実況などもYouTube上で配信しています。

■今後もっと人気になる

すとぷりは、最近テレビや雑誌にも出ていたりするので多くの人が見かけると思います。すとぷりのYouTubeチャンネルではゲーム実況や生放送、歌の投稿などさまざまな動画を楽しめます。すとぷりは今後もっと人気になると思います。(こなみ・高校1年)

■テレビでもよく見かけるように

テレビ出演数が増え、認知度が高まっています!(ころりす・中学1年)

続いて、5位以内には入らなかったものの、多くの中高生から「2022年流行しそう」と支持を得たYouTuberをコメントとともにご紹介します。

QuizKnock

クイズ王でおなじみの伊沢拓司さんが率いる「QuizKnock」。昨年までに引き続き2022年も中高生の「楽しい学び」を支えてくれそうです。

■楽しいから始まる学び

動画を通して学ぶことができるだけではなく、ゲーム実況動画もあり、楽しんでいます。「楽しいから始まる学び」で中高生を応援してくれて、力になっています。(ピーナッツ・中学2年)

■勉強の合間の気分転換に

動画を観ているだけで勉強になります。それと同時に、編集も企画も凝っていて勉強の合間の気分転換にもなります。(四半・高校1年)

くれいじーまぐねっと CrazyMagnet

女子高生の制服が特徴的な「#期限切れJK3人組」YouTuberの「くれいじーまぐねっと」。3人が青春を過ごす動画は現役の中高生にもささるようです。

■一回見たら絶対ハマる

今年一気に登録者数が増えたから。UraNちゃん、エアちゃん、めいちゃんのキャラが確立されていて仲が良いから。コムドットやスカイピース、とうあ、中町兄弟などとコラボしているのがめちゃくちゃ面白いです。一回見たら絶対ハマります! (めいけん・高校1年)

■JKよりJKしてる

とにかく面白い! 期限切れJKだけどJKよりJKしています。一人ひとりメンバーの個性も違って見てて面白いです。(なるにゃ🐱・中学3年)

東海オンエア

愛知県を拠点に活動する6人組YouTuber「東海オンエア」。コメントでは「面白く勢いが止まっていない」(えいりあん・高校3年)と、2022年も勢い止まらず流行するのではという声が寄せられました。

■昔から変わらず「自然体なのが好き」

昔から無邪気で思ったことを実行するという方向性が変わっておらず自然体なのが好きです。(す・中学3年)

■企画への工夫が面白い

企画に工夫を加えてあっていつも楽しく見られます。(東海大好き・高校3年)

企画が単純ではなくひねられていてとにかくおもしろいです!(牡蠣は1個でいいです・高校1年)

はじめしゃちょー(hajime)

日本を代表するYouTuberの一人「はじめしゃちょー」。2021年末にはチャンネル登録者数1000万人を達成しました。

■自分では実現できない夢をYouTubeでかなえてくれる

年内1000万目標をしていて、もうすぐ達成できそう! 自分たちには実現できない子どものときの夢をYouTuberだからこそできることとして実現してくれます。動画を見ていて楽しいです。登録者が増えてもやることが変わってなくてすごく好感がもてます。これからも面白い動画を見たいです。(ゆき・中学3年)

はなおでんがん

「はなおでんがん」は理系チックな面白動画が人気の2人組YouTuberです。「QuizKnock」など、インテリ・勉強系YouTuberとコラボ企画を行うこともあるようです。後輩である「積分サークル」のメンバーと一緒に企画をすることも多く、両YouTuberの今年の活躍に期待です。

■面白くて勉強になる

面白かったり、勉強になったり、いろいろなジャンルの動画があって好きです。後輩メンバーである積分サークルの皆さんもとても好きです!(ふく・高校3年)

高校生が共感できることが多く、憧れます。(郁・高校2年)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。