2022年が始まりました。今年はどんな年になるでしょうか? 高校生新聞では、LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生に2022年に流行しそうなアーティストを1人3組あげてもらうアンケートを実施し、221人が回答してくれました。流行すると多くの中高生が予想したアーティストを紹介します。(越沢琴奈)

1位 なにわ男子 28人

1位は2021年11月にCDデビューを果たした「なにわ男子」です。ました。「2022年、このまま勢いに乗って流行しそう!」という声が多く寄せられました。

■いろんな番組に引っ張りだこ

2021年11月に念願のデビューを果たしました。たくさんの人がCDを手に取ったと思います。また、いろいろな番組に引っ張りだこでした。2022年もこの勢いが続くと思います。(おむらいす・中学3年)

デビューが2021年の11月で、これから伸びてくると思います。(高校1年)

2位 YOASOBI 19人

2位は「YOASOBI」です。「小説を音楽にする」ということをコンセプトに活動しています。2021年もこどもユニット「ミドリ-ズ」とのコラボ曲やアニメのオープニングテーマなどたくさんの楽曲が流行しました。2022年にはどんな楽曲が配信されるのか、楽しみですね。

■全曲大好き

全部の曲、人気があると思います。自分自身、全曲大好きです(笑)(ふらっぺ・高校3年)

どの曲も大好き。(シマエナガ・高校1年)

昨年はいろいろな音楽の賞をとっていましたし、紅白にも出場していました。今年も活躍すると思います。(はるさめ。・中学2年)

3位 NiziU 12人

3位は2組いました。1組目は2019年から2020年にかけて開催されたオーディション・プロジェクト「Nizi Project」から誕生したガールズグループ「NiziU」です。2021年にはセカンドシングル「Take a picture/Poppin’ Shakin’」、ファーストアルバム「U」をリリースしました。中高生から「2022年も勢い止まらず人気が伸び続けそう」というコメントが寄せられました。

■かわいい歌、ダンス、メンバーに魅了される

YouTubeなどを見ていたら、メンバーの仲の良さが伝わって来ます。キャッチーで思わず踊りたくなるようなかわいい曲がたくさんあります。(さちよ・中学3年)

歌もダンスも全力でかわいい9人をもっとたくさんの人に見てほしいなと思います。絶対彼女たちに魅了されると思います!(もちちーず・高校3年)

昨年、とても人気があり、今年も人気が伸び続けると思いました。自分自身もNiziUが好きです。(N.U・中学1年)

3位 Official髭男dism 12人

3位、2組目は4人組バンド「Official髭男dism」です。2021年にはTVアニメ「東京リベンジャーズ」のオープニング曲「Cry Baby」やアルバム「Editorial」をリリースし、人気を博しました。2022年は早速1月公開の映画「コンフィデンスマンJP 英雄編」の主題歌である「Anarchy」が配信されました。2022年流行するきっかけとなりそうです。

■「Cry Baby」のヒットのように新曲もヒットするのでは

「コンフィデンスマンJP英雄編」の主題歌も決まり新曲のリリースが年明けにありました。昨年は「東京リベンジャーズ」の主題歌として「Cry baby」がヒットしたため、2022年も同じ流れでヒット曲となるのでは。(す・中学3年)

■海外からも注目が集まるかも

Apple Music award(日本のアーティスト・オブ・ザ・イヤー)などさまざまな賞を受け、海外からも注目が集まると思います。何より自分自身「Official髭男dism」が大好きなので、もっともっと人気が出てほしいと思っています!(わんこ・高校2年)

5位 IVE 11人

5位は2組いました。1組目は韓国の6人組ガールズグループ「IVE」です。2021年12月1日にファーストシングル「ELEVEN」とともにデビューしたばかりのグループです。2022年、どのように活躍するのか目が離せません。

■ビジュもスキルも良い完成型グループ

6人ともビジュアル良し、スキル良しのオールマイティーで、成長型ではなく「完成型グループ」と呼ばれています!(まいかちん・高校3年)

IVEのデビュー曲のインパクトは大きかったです!(りゅじん・中学3年)

5位 SixTONES 11人

5位、2組目はデビュー2年目のジャニーズグループ「SixTONES」です。2021年はファーストアルバム「1ST」、「マスカラ」「僕が僕じゃないみたいだ」などのシングルをリリース。メンバーがドラマや映画へ出演するなど、活躍の幅を広げています。

■特に歌唱力が高い

顔が良いだけではなく、ダンスもうまく、ジャニーズの中でも特に歌唱力が高いところに魅力を感じました。トークが上手で、SixTONESを見ている私たちまで元気になります!(かなで・高校3年)

■質の高い音楽を追求

アイドルの枠にとどまらずに質の高い音楽を追求し、作っています。ジャニーズファンでない人にも広まるヒット曲を生み出してくれると思っています。(高校3年)

続いて、5位以内には入らなかったものの、多くの中高生から「2022年流行しそう」と支持を得たアーティストをコメントとともにご紹介します。

BTS

「BTS」は韓国の7人組ボーイズグループです。世界的に人気のあるグループで、2021年にリリースされた楽曲「Butter」は世界中で大ヒットとなりました。アメリカン・ミュージック・アワード2021では3冠、2021ビルボード・ミュージック・アワードで4冠を達成するなど、その勢いは衰えていません。

■周りの友達がみんなファン

2020年に続いて2021年の活躍がすごかったから、2022年はさらに目覚ましい活躍が見られると思います。(ミカンゼリー・中学1年)

私自身はBTSに詳しいわけではないのですが、周りの友達がみんなBTS好きです。2021年もたくさんの賞をとっていました。2022年も引き続き人気になるんじゃないかと思っています。(あしゅー・中学1年)

Kep1er

「Kep1er」は2021年に行われた日中韓オーディション番組「Girls Planet 999:少女祭典」から誕生した9人組ガールズグループです。2022年1月3日に1stミニアルバム「FIRST IMPACT」とともにデビューしました。これからどのような活躍がみられるのか、注目です。

■日中韓合同の注目番組発グループ

韓国、日本、中国の3カ国合同グループでオーディションを行っていくGirls Planet 999。そんな世界的に人気を集めた番組で生まれた新グループだから選びました。(Y4846・高校3年)

オーディション番組のガルプラ(Girls Planet 999のこと)から注目されていました。(K-POPファン・中学2年)

Vaundy

「Vaundy」は現役大学生マルチクリエイターです。楽曲の作詞作曲から、映像なども自分でプロデュースしています。ドラマの主題歌やCMソングとしてよく楽曲が使われているため、聴いたことのある人も多いかもしれません。中高生からのコメントでは曲の雰囲気に惹かれるという声が多く寄せられました。

■曲調がエモい

私自身が曲風に惹かれているので選びました。(ミジンコ・中学2年)

曲調が最高! 激エモです。(i・中学3年)

少しずつ人気になってきています。(こまつん・高校3年)

乃木坂46

2021年に10周年を迎えた「乃木坂46」。2022年5月には「10th YEAR BIRTHDAY LIVE」も行われる予定です。「10周年を迎えて、さらにパワーアップしていくと思う」(高校1年)と、10周年に際して、さらなる飛躍を期待するコメントが寄せられました。

■坂道グループの中でも人気1番

楽曲の曲調も歌詞も好きです。坂道グループの中で一番人気があると思います。(うさぎ・高校1年)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとに作りました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。