来年はどんな年にしたい? LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」 をフォローしてくれている読者の中高生のうち、271人に2022年の抱負について聞いてみました。たくさん寄せられた声の中から、一部を紹介します。(編集・長谷部美佐)

目次

1、勉強編 「大学合格」「苦手克服」

2、学校生活編「友達と制服ディズニー」「部活で結果出す」

3、資格・スキルアップ編「英検合格」「留学で英語上達」

4、自分磨き編「ダイエットする」「メイク、筋トレ頑張る」

1、勉強編 「大学合格」「苦手克服」

回答を見てみると、受験勉強や学校生活、進学や自分磨きに関するものまで内容もさまざま。まずは勉強に関するものから紹介します。

志望校に合格することが一番の目標

■たくさんの人や本から学びたい

受験勉強に力を入れていきたいと思います。教科書からだけでなく、たくさんの人や本からさまざまなことを吸収し、学んでいけるような一年にしたいです。新型コロナの影響が落ち着いたら、普段通りの文化祭の準備もできると思うので、学校行事も楽しみたいです。(ayano・高校2年、愛知)

■成績アップ・英検&大学合格

留年しない! 成績を上げる! 英検を最低でも準1級はとる! できればAOか推薦で大学に合格する!(Regulus・高校2年、神奈川)

■受験に向けて苦手教科を克服

来年からは受験生なので、苦手教科の勉強(英語と数学)を重点的にやりたいです。(中学2年、愛知)

■進路を決める

来年は高校3年生になるので、進路を決めて、それに向かって走り続けたいです。(ちょむすけ・高校2年、神奈川)

2、学校生活編「友達と制服ディズニー」「部活で結果出す」

自分の苦手意識を克服したい、友達との楽しい思い出づくりをしたい人の声を紹介します。大会や部活で優勝したい、といった意気込みコメントも多数寄せられています。

■授業でたくさん挙手する

授業での発言をもっと頑張ります! 「あ、これ〇〇だ」とわかっているけれど自信がなくて挙げられないことが多いので、予習・復習で自信をつけ、たくさん挙手して、楽しく学習したいです。(みりん・中学2年、宮城)

■友達とたくさん遊びたい

修学旅行に行きたい! 大会で優勝! 今年できなかった文化祭を来年こそはする! 友達と東京に行く! 制服でディズニーランドに行く! 部活の友達全員で遊びに行く!(りんりん・高校1年、千葉)

■ボクシングで優勝目指す

ボクシングの大会で全国大会に出場し、優勝するのが目標。そのために毎日努力します。(とーもー・中学1年、沖縄)

■部活も勉強も悔いを残さない

来年は6月に部活も引退して受験生になるので、部活ではいい結果が残せるように、勉強では第1志望校に入れるように頑張りたいです!(みま・高校2年、東京)

3、資格・スキルアップ編「英検合格」「留学で英語上達」

資格試験に挑戦したり、得意分野のスキルアップを目指す人も。

■英検、漢検に合格したい

英検2級・漢検2級、それぞれ合格したいです。評定平均4.0以上。積極的に行動し、ボランティアにも参加。志望大学も決めます!(ホシかけご飯・高校1年、埼玉)

■留学で英語を上達させたい

オーストラリアの高校に留学して、現地の友達をたくさん作って英語をさらに上達させたいです!(ポン酢・高校2年、静岡)

■国家資格に向けて勉強

進学後は、高校のテストで得た反省を生かして毎日勉強を積み重ね、国家試験に合格したいです。進学後も登山を続け、山岳部の活動で培ったものをさらにスキルアップさせたいです。(アルプスのユウカ・高校3年、長野)

■仕事を頑張るぞ

公務員として、ちゃんと仕事をすることです。(クリケット・高校3年、千葉)

4、自分磨き編「ダイエットする」「メイク、筋トレ頑張る」

苦手意識を克服して、「なりたい自分になる」ことを来年の目標にする人もいました。大学進学を控えている人は、キャンパスライフに今からワクワクしているようです。

ダイエットに成功して自信をつけたい

■ダイエットに成功する

ダイエットを成功させたいです。ストレッチ、筋トレ、美容、食事で代謝を上げるものに変更して1カ月半。推しに認められるようなかわいい人になるぞ~!!!(めいめい・中学2年、神奈川)

■自分らしく行動したい

自分のやりたいことを主張していきたいです。周囲の反応を気にして無難に過ごすのではなく、「自分らしく」を行動の軸にするのが目標です。(いぇにちぇり・高校1年、新潟)」

■おしゃれになる、彼氏作る

大学でダンスの勉強をたくさんして努力し続け、上達したら地元の発表会やイベントに出たいです。恋に落ちて、彼氏をつくることも! おしゃれさんになって、身も心もキレイな人になりたいです。(こまつん・高校3年、青森)

■美容、筋トレ、メイクを頑張る

来年は進学し、新生活が始まるので、楽しい学校生活を送りたいです。また、美容や筋トレ、メイクを頑張って自分磨きもしたいです。(暁・高校3年、静岡)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。