クリスマスまであと少し。みなさんは何か計画を立てていますか? LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている高校生・中学生442人にアンケートを実施。イマドキの中高生はクリスマスをどう過ごす予定か、教えてもらいました。(編集・長谷部美佐)

一緒に過ごす相手 一番多いのは「家族」

まずはクリスマスを誰と過ごすのか、「家族」「同性の友達」「異性の友達」「学校関係者(クラスメートや部活メンバー、先生など)」「恋人」「一人で過ごす」「その他」の選択肢から選んでもらいました(複数回答可)。

クリスマスを一緒に過ごす相手は?

1割が一人で過ごす

もっとも多い回答は「家族」で61%という結果になりました。次いで多かったのが「学校関係者」19%、そして「同性の友達」17%。また「自分一人で過ごす」と回答した人も12%いて、人それぞれ、思い思いのスタイルでクリスマスを過ごすことがわかりました。

クリスマスは、家族みんなで「メリークリスマス!」

 

「自宅で家族とディナー」or「特別な予定はない」が多数

クリスマスにどんな過ごし方をするのかについても聞いてみました。「家族と自宅でクリスマスディナーを食べる」「家族と外食や遊びに行く」「友達と外食や遊びに行く」「友達とパーティー」「恋人とデート」「受験生なので勉強」「特別な予定はない」の選択肢から選んでもらいました(複数回答可)。

クリスマス当日の過ごし方は?

一番多かったのは、「家族と自宅でクリスマスディナー(ランチ)を食べる」で37%。次いで「特別な予定はない」26%。クリスマスだからといって変わることなく、いつも通りの日常を過ごす人が2番目に多い結果に。「受験生なので勉強」という人も18%と、中高生ならではの回答も目立ちました。恋人とクリスマスデートに出掛ける予定がある人は約1割いました。

 

クリスマスどう過ごす?

続いて、具体的な過ごし方について、自由記述で教えてもらいました。

「模試」「学校の補習」「普通に部活」「余裕で塾」「友達と塾にこもる」「冬期講習」「バイト」……といつもの学校生活を送る人が多数。「プレゼント交換」「ケーキを作る」「イルミネーションを見る」「ひたすらクリスマスらしい食べ物を食べる」など、クリスマス気分を堪能する予定の人もいました。

恋人と過ごす人がお出掛けする場所は「江の島」「渋谷の青の洞窟」「イオンでショッピング」など。また、「なにわ男子の生配信」「推しを眺める」「推しの24時間ラジオを聞く」「純烈のライブに行く」のように、聖夜だからこその推し活をする人もいるようです。

 

クリスマスならではの特別な予定を立てている人の予定をピックアップ。

■ミュージアム鑑賞の後に告白

お台場のデジタルアートミュージアム「チームラボボーダレス」に行きます。見終わった後に告白するつもりなので、頑張りたいです!(香・高校2年、東京)

■家族でプレゼント交換

家族でプレゼント交換をします。わが家の恒例行事です。例えば「父のプレゼントを母と私で選ぶ」「母のを父と私で選ぶ」みたいな。予算は一人5000円で、同じ日にショッピングモールに行って、お互いバレないように買います。家族なので、好きなもの、欲しかったものがもらえたりする率が高いです。(こう・高校1年、福井)

■家族みんなでケンタッキー

ケンタッキーでクリスマスセット(チキンやケーキなどが入ってます!)を買い、家族みんなで食べます。(中学校のイケメン先生に恋をしている激カワ中学生・中学2年、神奈川)

続いて、いつもの学校のメンバーと一緒に過ごすという声を紹介。

■部活仲間とプレゼント交換

部活の友達と毎年恒例のプレゼント交換をします。シャッフルするので誰に渡すことになるのか、また誰のものがもらえるのかわからないのでドキドキします。500円程度と高くない金額に決めているので、負担も少なく楽しいです。(出雲・高校2年、滋賀)

■クリスマスも休まず部活動

吹奏楽部ですが、クリスマスも一日中部活です…。実質冬休みは1週間。(見た目は人間中身はオカメインコ・高校1年、京都)

一人で過ごす派の方がクリスマスの楽しみ方を教えてくれました。

■「クリぼっち」の楽しみ方がある

世の人たちが言う「クリぼっち」の人なので、塾の入り口に音楽が流れているので、クリスマスの曲を聴く。勉強して糖分が欲しくなったら、クリスマス模様になったコンビニでクリスマスで楽しむ人の幸せを分けてもらう。また勉強して、夜に帰るとき、イルミネーションを見て帰る。これぞお金のかからないぜいたくなクリスマス。(タコス・高校1年、茨城)

そのほか、「コロナワクチン2回目打ってきます!!(たま、高校2年)」「青春18きっぷを使って12月24日に福岡を出発し、東京まで2日間かけて行く。25日は名古屋からスタート(あいと・高校2年、福岡)」という人も。

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。