「小さいころから仲良しの大切な友達が、クラスメートの悪口を平気で目の前で言ってしまうことが気になる」と、読者の中学1年生女子・KANさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に相談が寄せられました。本人の前で悪口を言ってしまうか……あなたならどうしますか? 読者の皆さんからのアドバイスを募集します。

【お悩み】親友が他人の悪口を本人の前で言うから気まずい

私には小学校の時からずっと一緒の友達がいます。クラスで一番と言っていいほど仲が良く、ほぼ一緒に行動しています。でも最近、その子の性格が気になりはじめています。

本人の前で悪口を言う友達…

私はどちらかというと陰キャですが、その子は陽キャです。そして、本人が近くにいる前でも、悪口を平気で言うような人なのです……。ですが、言っていることは確かに事実ではあります。

悪口を言っている本人がすぐ近くにいるのに、「~はどう思う?」とわざと聞かれます。私としては、本人のいる前で本音を言うわけにはいかない。かといって、「それは違うんじゃない?」と否定すると、大事な親友を失ってしまうかもしれない。だから、いつも何もいえず、嫌な空気が流れてしまいます。

友達は失いたくない。でもこの空気を何とかしたい。私はどうふるまえばよいと思いますか? ぜひアドバイスをお願いします。(中学1年女子・KAN)

この悩みへのアドバイスを募集します

この悩みへのアドバイスを募集します。字数は200~400字程度です。自分の経験をおりまぜて書いても構いません。こちらのフォームから送ってください。

締め切りは2021年12月14日午前中。高校生以外の方からのアドバイスも歓迎です。

あなたの悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「お悩み相談」であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。