2021年もあと1カ月。中高生の間ではどんな言葉が流行していたのでしょうか。高校生新聞では、LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生202人に11月にアンケートをしました。寄せられた声の一部を紹介します。(編集・越沢琴奈)

あなたはいくつ分かる?中高生ではやった言葉

2021年に流行した言葉を決める「現代用語の基礎知識選 2021ユーキャン新語・流行語大賞」。副反応、SDGs、マリトッツォなどがノミネートされていました。これらの言葉以外で、中高生の間で実際によく使われた言葉は何でしょうか。

中高生に聞いてみたところ、最近はテレビに出ている有名人だけではなく、YouTuber発で流行した言葉も多くあるようです。多く寄せられた言葉をコメントと共にご紹介します。

1、「きまZ」

チャンネル登録65万人超えのYouTuberとうあさん発の言葉です。気まずいときに発するだけではなく、さまざまな用途があるようです。

■「気まずいと感じたら言う」けど「本当に気まずいわけじゃない」

YouTuberのとうあさんが言ってる「きまZ」仲の良い友達と喋っていて気まずいと感じたら言う。本当に気まずいわけじゃないとお互い分かってて言う。(めいけん・高校1年)

「きまZ」気まずい時に使う?楽しい時も使う?

■気まずい時も楽しい時も

気まずい時や楽しくなった時にポーズをつくってみんなで「きまぜっと!」と言ってます。(みみ・中学2年)

■写真を撮る時に

写真を撮るとき、「きまZ!」を使いました。(せな・中学2年)

■何かあったときにいう

何かあったときにすぐいいます。「気まずい👉👈気まずい」というときもあります。(みちゃんぬ・高校2年)

2、「はにゃ?」

何かわからなかった時も、とぼける時も、とりあえず「?」というシチュエーションに使える「はにゃ?」です。

■話の意味が分からない時、とぼける時、いつでも

「はにゃ?」という言葉は、話の意味がわからないときに使います。(あーす・高校1年)

意味わからない時に使います。(彩乃・中学2年)

とぼけるときや、疑問に思ったときなどに適当に。(れもんもん・中学2年)

■会話していて「?」となった時

「はにゃ?」が流行ったと思います。会話していて「?」と思った時とかに「はにゃ?」をつかいます。(はるさめ。・中学2年)

3、「ひよってるやついる?」

漫画「東京リベンジャーズ」で登場人物が仲間に気合を入れるために発した言葉です。もとは別の意味ですが、中高生の間でも漫画の中で出てきたものと似た意味で使われているようです。

■緊張するときに「ひよってるやついる?」

緊張するときに「ひよってるやついる?」というと大抵緊張が和らぎます。(三笠・中学2年)

東京リベンジャーズのアニメ、マンガ、映画が流行っていたことでこの言葉も流行しました。「テストやるのにひよってるやついる?」のように使ってました!(nabemi・高校3年)

4、ちゅきちゅき

なにわ男子の大西流星さんが考えた、頬に指を食い込ませた「ちゅきちゅきポーズ」を上げる人も。

■プリクラのポーズで

友達と廊下ですれ違う時とかに使います。(ゆにこーん・高校3年)

プリクラを撮るときのポーズです。(おむらいす・中学3年)

5、「おはようでやんす」

「気まZ」に引き続き、YouTuberとうあさんがメイク動画で披露したあいさつです。真似て使う中高生も。

友達同士のあいさつの時にたくさん使いました。(あやぴ・高校3年)

6、「一切なーい」

疑問の余地がないときに使う言葉。男性YouTubeユニットの「コムドット」が使い始めました。

自分の周りの友達も言っていました。(まり・高校2年)

7、レットイットビー、Let it be

小室圭さんが婚約内定会見で好きな言葉として挙げ、今年TikTokでも話題に。

落ち込んでいる友だちを励ますときに使います。(roro・高校1年)

8、ラブュ

仲の良い友達や推しへの愛を伝えるときに使う人もいたようです。

友達とよく推しが可愛いときに使ってます。ラブをちょっと崩した感じが好きです。(みゃあ・高校3年)

9、アセアセ、アセアセ

戸惑ったり困惑したり気まずかったりした時にSNSなどで使うことがあるようです。「バイトだって思って起きたけど今日休みだったアセアセ」「よくわからなくて…アセアセ」など半角で使うことも多いです。

YouTuber中町綾ちゃんが使ってたのを見て。気まずかったことを話す時に使う。(めいけん・高校1年)

10、「~しか!」「~しか勝たん」

もはや定番の「~しか勝たん」。「~しか勝たない」つまり、「~が一番良い」といった意味。推しについて語る時に多用されるようです。以前から使われていましたが、廃れることなく今年も使われている様子。

■「気の知れた友人同士で」「好きなものを言う時に」使うことが多い

「~しか勝たん」~の部分に自分がハマっている人や物を入れて使う。気の知れた友人同士で使うことが多く、「~が一番いい」などのような意味があると思われます。(芋けんぴ・高校3年)

「◯◯しか!」といいます。好きなものや人のことを言う時に使います。(ひろぶみ・高校3年)

推し活で使う

「推ししか勝たん」という言葉を推し活やTwitterなどでよく使いました。(よう・中学1年)

11、「それな」「なー」

こちらも定番になったあいづち。「それな」や「あーね」の進化系も登場しているようです。

■「それな」と「あーね」

「それな!」を友達が言ったことに対して共感した時によく使います。(ちょんまげ・高校2年)

納得したときに「あーね」と言います。(ふがし・中学2年)

■「それな」の進化系

「それなー」の進化系で「なー」ということがあります。(ささみ・高校1年)

【番外編】友達とよく使う言葉

「全国規模で流行った」というわけではありませんが、友達同士ではやった言葉も寄せられました。

■「コロナ早く終息して欲しい」

メガネをかけているのでメガネがマスクで曇った時に友達とよく言っています。(ゴルジ体・中学3年)

■「オンライン」

「明日オンラインだから置き勉できないね」という風に使います。(きょもち。・高校2年)

■「それってあなたの感想ですよね」

話の途中で友達が意見を言った時に言うと、永遠にこのループが続きます。私は友達が誰かの悪口言ってる時に面倒臭いので言います。(白子・高校3年)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。