将来のことを考えたとき、結婚についてどのような考えを持っていますか? 高校生新聞では、LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の高校生375人に、「結婚観」について10月にアンケートをしました。寄せられた声の一部などを紹介します。(編集・越沢琴奈)

約8割が「結婚したい」

将来結婚したいか、「絶対結婚したい」「できれば結婚したい」「あまり結婚したくない」「絶対結婚したくない」の4つの選択肢から選んでもらいました。

将来結婚したいと思う?

最も多くの高校生が選んだのは「できれば結婚したい」で、全体の46%を占めました。「絶対結婚したい」は33%で、合わせて全体の79%の高校生が結婚したいと思っているという結果になりました。

一方で、「あまり結婚したくない」という人は19%、「絶対結婚したくない」という人は2%で、「結婚したい」派よりも少ないということがわかりました。

続いて、「将来結婚したい」という高校生の、結婚してみたい理由の一部を紹介します。

【結婚したい派】「誰かと共に」生きたい、孤独死を避けたい

「好きな人と一緒にいたい」「孤独死を避けたい」「子どもと暮らしたい」といったものが結婚したい理由として多く挙げられました。

■好きな人とずっと一緒にいたい

好きな人との未来を約束できる結婚なんて幸せ。何があるか分からないけれど、一度は経験したいと思っています。(3年女子)

誰かと共に生きることは幸せなことだと思います。生涯を通して誰かを思い続けてみたいです。(2年女子)

■支え合える人がほしい

仕事でもなんでも心の支えになると思います。子どももほしいと思っています。結婚式に親戚や友達をたくさん呼びたいです。(3年男子)

■1人は寂しい

1人で死にたくない。今の家庭が幸せだから、自分も幸せな家庭を築きたいです。(2年女子)

■子どもと暮らしてみたい

せっかく女性として生まれたなら、子どもを産んで母親としての人生も歩みたいと思います。(3年女子)

好きな人との未来を約束できる結婚(写真はイメージです)

【結婚したい派】「結婚」自体に憧れ

「結婚そのもの」への興味や憧れに関するコメントも寄せられました。

■結婚に憧れる

心のどこかで「結婚しないのは恥ずかしい」という思いがあります。「結婚して幸せな家庭を築く」ということに憧れがあります。(2年女子)

■「結婚」という経験をしてみたい

独りぼっちで過ごすより、大切な人とたくさん過ごして、いい思い出をたくさん残したいからです。夫婦という関係を築き、自分のイメージ通りなのか、予想外のことが起きるのか実際に経験してみたいからです。(1年女子)

【結婚したい派】条件が整えばしてみたい

絶対に結婚したいというわけではないけれど、機会に恵まれたり、同性でも結婚が可能になったりすれば結婚してみたいという人もいました。

■もしすてきな人と出会えたら結婚したい

正直、今の時代は「結婚=身を固める」という感じがあまりありません。必ずしも結婚しなければならないわけではないから、別にいいかなと思っています。将来、良い人と運命だと感じるような出会いがあれば結婚してみたいという感じです。(1年男子)

■法律が変わったら結婚したい

結婚自体はしたいです。ですが、私は今同性の子とお付き合いしています。日本では同性婚が認められていません。なので、事実上無理というか法律上無理というか、結婚はできない状況です。(1年)

次に結婚したくないという高校生に、その理由を聞いてみました。

【結婚したくない派】別れる可能性があるならいやだ

一緒にいたくて結婚しても、価値観の違いや気持ちのすれ違いで別れるかもしれない。それが嫌で結婚したくないという理由が寄せられました。

■お互いの価値観が合うと思えない

自分の価値観と相手の価値観が合うと思えないから結婚したくありません。価値観の違いで簡単にけんかになり、最悪の場合離婚するかもしれないのは嫌です。(2年女子)

■「結婚する幸せ」より「別れる悲しみ」が大きい

結婚している時の幸せよりも、別れてしまった時の悲しみの方が大きい気がします。(2年女子)

「別れてしまった時の悲しみの方が大きい」

【結婚したくない派】子育てと仕事の負担が…自分のためだけにお金を使いたい

「自分のやりたいことを極めたい」「仕事を続けたいが、今の社会では家事や子育てとの両立が難しい」という理由から「結婚したくない」という人もいました。

■家事や子育てと仕事を両立できるかわからない

希望する職業に就けたら、結婚してからも働きたいです。しかし今の日本では結婚して子どもができた場合、女性が家事や子育てをする風習がいまだに残っています。なので、子育てと仕事を両立することはとても難しいと思います。(3年女子)

■自分のやりたいことを自分の収入を使ってやりたい

相手に配慮して暮らすのが苦痛です。家では自分のしたいことをして、自分の収入を自分のためにフルで使いたいと思っています。自分の収入がなくなろうと自己責任で済まされます。しかし相手がいたら迷惑をかけてしまいます。愛する相手を道連れにすることは到底できません。(2年男子)

【結婚したくない派】名字や家系に縛られたくない

「結婚以外の方法で好きな人と一緒にいたい」という声も寄せられました。

■より自由で融通がきく「同棲」で十分

結婚をしても名字や家系などにしばられ、関係が悪くなっても簡単に離婚できない。一緒にいたいのなら、「結婚」より自由で融通がきく「同棲」で十分だと考えています。(3年女子)