高校生活は友達関係が広がる分、悩みもつきません。「心がつらい、苦しい」と感じること、ありますよね。臨床心理士でスクールカウンセラーの大倉智徳さんに、読者の高校生からLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に寄せられた悩みに答えてもらいました。

【お悩み】仲のいい友達なのに、イライラしてしまう

私には小学校から仲がいい友達がいるのですが、その子にすごくイライラしてしまうんです。その子は頭が良くて、おっとりしていて、みんなからかわいがられるような感じの子。中学生の頃からその子に対して劣等感のようなものを強く抱くようになりました。

その子と話すとき、口調が強くなってしまったり、機嫌が悪くなってしまったりすることもあります。ですが、勉強を教えてもらったり普通に楽しく話せたりする日もあります。

友達に対してイライラしてしまう……

最近、その子に彼氏ができました。のろけ話をよくするようになり、その幸せそうな感じに、イライラします。素直に祝福できない自分にもイライラします。

その子が何か悪いことをしたわけじゃないので、私が1人でイライラしているような感じです。嫌いにもなりきれないし、その子への中途半端な気持ちに「私って自分勝手だな」とあきれてしまいます。こんな時はどうしたらいいのでしょうか。(高校2年・女子)

友達のどこにイライラしてるかな?

友達への素直な気持ちをつづってくれて、ありがとうございます。イライラした気持ちがひしひしと伝わってきます。自分との付き合い方はなかなか難しいものです。

私がまず気になったのは、あなたがその友達と接していて、「どういったところにイライラしてしまうのか」ということです。そこには「劣等感のようなもの」と関係があるように思います。

友達と楽しく過ごせたのはどんな時?

逆に普通に楽しくお話ができたりする日は、どういうことがあったから楽しくお話ができたのでしょうか? そこも振り返ってみると、あなたをイライラさせる「何か」の正体が具体的に見えてくるでしょうし、うまく付き合えるヒントがあると思います。「楽しく過ごしたい」と思ったら、友達と接するときは同じ状況を意図的に作ってみるのもいいでしょう。

イライラの正体は自分の中にあるかも

もし、自分の中の「何か」を探ってみようと思うなら、こんな方法があります。

「なんで友達にイライラするんだろう?」と自分に問いかけたとき、何か(例えば「友達は頭が良いから」など)が浮かんでくると思います。そうしたら「それはつまりどういうこと?」と問い直して、あなたの中にある、さらに心の内面をのぞいてみてください。そうやって自分に問いかけ、問い続けると、やがて「私は……」で始まる言葉に変わります。それがあなたにささやいて、イライラさせている「何か」です。

「何か」とうまく付き合うには、「何か」のささやきに気付いたり、「そうじゃないと思う」と反論してみたり、「何か」があなたを責めるのを止めさせたりすることが大切です。難しいですよね。誰か安心できる人に話してみてもいいと思います。じっくり時間をかけて、付き合い方を探してみてください。

イライラさせている「何か」との付き合い方を探してみて

自分で自分を責めないで、心の中は素直でいよう

もう一つ気になったことは、あなたは友達に彼氏ができたことに対して「素直に祝福できない自分」がいるということですが、それはダメなことですか? 自分勝手なことですか? のろけ話を聞いたとき、あなたがどうしているのか分からないのですが、例えば「うらやましい!」とか「私に誰か紹介してよ!」など、あなたの素直な気持ちを出していたらいいなと思います。

これからも仲良く付き合うのであれば、自分の気持ちも出しつつ、付き合ってみてください。なるべく自分の心の中は素直でいましょう。自分で自分を責めないでくださいね。

心との付き合い方は、焦らずに時間をかけて見つめ直すことが大切です。上手な付き合い方が見つけられるよう、応援しています!

 

大倉智徳さん

おおくら・とものり 2002年からさまざまな公立高校でスクールカウンセラーを務める。現在は、小中学校などにも勤務

大倉さんに相談したいお悩みを募集します

編集部では高校生の読者のみなさんの「心の悩み」を募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「大倉さんへの相談」であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。