小学校の頃から吹奏楽部に憧れていた、高校2年のぽむぽむさん。高校から未経験で勇気を出して入部してみたら、楽しい毎日が待っていました。

経験者ばかりに圧倒され

小さい頃から音楽が好きで、中学生になったら吹奏楽部に入りたいと思っていました。しかし、経験者でない私は不安になり、運動部に入りました。

運動部はすごく楽しかったのですが、体育祭や音楽会などの行事で吹奏楽部が演奏しているのを見て、「私もやりたい」と思いました。

私は不安な気持ちだけで吹奏楽部に入部しなかったことをすごく後悔しました。そして、高校では絶対に吹奏楽に挑戦しようと心に決めました。

はじめは楽譜を読むことすら一苦労 

できないことが多いけれど

私は今、高校生になり、吹奏楽部で活動しています。高校から入ると、やはり経験者が多くてみんなよりできないことも多いし、時には心無い一言に傷つくこともあります。

しかし、初心者だからこそ、「上手に吹けるようになった」と実感したとき、先輩や同級生から「上手になったね」と言われたときにはすごくうれしいです!

今まで観客として見ていた場に演奏する側として入ってみたら、新しい発見をしたような気持ちになります。聴いていたとき以上に楽しいし、自分がこの音楽の一部なんだと思うと誇らしい気持ちになります!

やりたいことは勇気を出して

私は、吹奏楽部に入ってよかったと思っています。新しいことを始めるとき、不安な気持ちはあると思いますが、始めてみて後悔することはないです!

ぜひ、やりたいことは勇気を出して始めてみてください!(高校2年・ぽむぽむ)

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事は編集部に届いた読者の声をもとにしてつくりました。

あなたが学校生活を送る中で困っていることや疑問に感じていること、同世代の他の人たちに伝えたいこともぜひLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に原稿のテーマ、学年・性別(さしつかえなければ)・ペンネーム(アカウント名は掲載しません)を明記してください。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。