高校生新聞では、多くの高校生記者が記事を書いています。今回はマリアさん(1年)が部活を紹介します。

私は吹奏楽部に所属し、中学の時はフルートを吹いていて、高校ではクラリネットを始めました。担当する楽器が変わり不安でしたが、先輩が丁寧に、わかるまで練習に付き合ってくれました。

高校から始めたクラリネット

中学の時は「上を目指すなど夢の夢」と思っていましたが、今年の夏、全国大会への出場がかないました。中学の時は「上を目指す」という雰囲気ではなかったため、諦めそうになっていましたが、吹奏楽を続けてきて本当に良かったです。そして、何かに真剣に取り組む大事さを知りました。これから多くの舞台に立ちますが、吹奏楽を楽しみ、多くの人に我が部の音色を伝えられるように頑張ります!

マリア 群馬県在住。吹奏楽部。将来の夢は高校の国語の先生。好きな勉強アプリはStudyCast。

「高校生記者」になろう!

高校生新聞では、原稿執筆、取材、企画などに「高校生記者」が活躍しています。

「自分の想いや体験、悩みを記事にする」「好きなものや推しを紹介」「他校の生徒と交流や座談会」「芸能人や専門家、大学の先生を取材」など、普通の高校生活では体験できないことが実現できます! 

あなたも高校生記者になって、「高校以外の居場所」で活躍してみませんか?

今すぐ「高校生記者」に応募しよう【応募フォーム】
※現役高校生のみ、選考あり。地域不問。好きな時に自分のやれる範囲で活動できるので、勉強や部活と両立できます。