勉強のやる気が出ないことは誰にでもありますよね。最近は「おうちで黙々と勉強しなければならないことが増えた」という人もいるのでは。そんな人はモチベーションが上がる「かわいい勉強グッズ」で気分を上げてみて。Kawaii発見隊の高校生記者に紹介してもらいました。

コスパ最強の蛍光ペン、色みがおしゃれ

ダイソー マーキングペン アッシュカラー

ダイソー マーキングペン アッシュカラー

ノートをかわいくまとめたい人にオススメするのが、このマーキングペンです。アッシュカラーとパステルカラーの2トーンで展開しています。

私がよく使うのはアッシュカラーです。以前人気の某商品に「激似」で話題になり、すでに持っている方も多いかもしれませんね。
いつも使っている蛍光ペンの代わりに、このペンを使うだけでノートがオシャレな印象になります。色も見た目もオシャレで、さらに5本セットで税抜き100円は超お得。「細字」タイプはないので注意!(JiWoo=3年) 

ディズニーデザインのノートでモチベUP

キャンパスノート 方眼罫

キャンパスノート 方眼罫

愛用しているこのキャンパスノートは、方眼罫で、どんな教科にも使いやすい点が気に入っています。例えば、数学や物理で図を描くときも罫線に沿って分かりやい図を描くことができます。
私はディズニーのキャラクターが好きなので、いつもキャラクターが描いてあるデザインを買っています。シンプルもいいですが、かわいいノートを見ると使いたくなり、モチベーションも上がります。(はまこ=2年)

パステルカラーがかわいい集中力UPするタイマー

dretec ラーニングタイマーS

dretec ラーニングタイマーS

私は勉強するときにラーニングタイマーを愛用しています。タイマーにも時計にもなり、鞄に入れても勝手にボタンが押されてしまわないような「ロック機能」もついています。

気分が上がるかわいいパステルカラーで、何種類があります。好みの色がきっとあるはずです! 

私は数検や英検の過去問を解くときに時間を計るのに使ったり、メリハリをつけるために「この教科を何分する」と決めて勉強するときに使ったりしています。

使い始める前は、模試の過去問の宿題をダラダラ解いてしまっていましたが、タイマーを使ってからはきちんと時間を計って解くようになりました。スマホの機能を使うとついつい他のアプリも触ってしまいますが、ラーニングタイマーはそのようになることもなく、とても気に入っています!(sumomo=2年)

くすみカラーのシールでノートを見やすく

POINTシール

POINTシール

100均の「POINTシール」を、ノートをまとめる際の「タイトル」の横に貼るようにしています。

形は丸や猫があり、ピンク系、ブルー系のくすみカラーです。目がチカチカせずにまとめられることや、同じ単元であることを示しつつ、章だけが違うことが示せる点が気に入っています!

100円で250片とコスパ最強で「次のシールを貼るために勉強しよう」と思えるようになります。ちなみに、黒いサインペンやマーカーでタイトルを書くと、ノート全体がまとまり、かつよりわかりやすくなります。(マリーナ=3年)

上野動物園でしか買えないユニークなクリップ

ハシビロコウのクリップ

ハシビロコウのクリップ

上野動物園に行ったときにお土産で買った「ハシビロコウ」の形をしたクリップです。
私はルーズリーフやプリントをたくさん使うのですが、なくしやすいのでクリップはとても重要な勉強道具の一つです。このクリップは、普通のクリップと違い、ハシビロコウの形でとてもかわいく、使うたびテンションが上がります。

入れ物もスタイリッシュで、持ち運びがしやすく便利です。上野動物でしか買えない商品でもあるので、とても気に入っています!(JiWoo=3年)