政治家に日本の政治の「ここを変えてほしい」と言えるなら何をお願いしますか? LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生348人に「日本の政治」について8月にアンケート。今回は政治家への要望について、寄せられた声の一部を紹介します。(編集・越沢琴奈)

今の政治のやり方を変えてほしい

現在の政治のシステムについての要望が多く寄せられました。また、政治に関心をなくしてしまう理由「210913日本の政治記事」のURLとしてもあげられていた「政治は難しい」というハードルを低くするためにわかりやすくすべきといった意見がありました。

■国会で寝ないで

国会議員は国会で寝ないでほしい。国民にきちんと情報を提供してほしい。どうしてそう思うのか理由を添えて発言してほしい。(大福・高校1年)

■総理大臣を国民の直接投票で決めたい

総理大臣を国民に直接決めさせてほしいです。また、若い人や子育てをする人への支援を増やし、子どもたちが選挙権を得たときのことを考えた選挙のための授業を増やしてほしいです。(よっしー・高校1年)

総理大臣も直接選びたい

■政治家にも定年制度が必要なのでは

政治家にも定年制度をつくることで、若い世代の意見もしっかりと取り入れて政治を行ってほしいです。(Caratちゃん・中学2年)

■もっと社会問題など話し合うべきことがあるのでは?

議員や総理大臣など、「少しでもおかしい」と思ったら「すぐ責め立てる」のをやめてほしいです。確かに批判は大事かもしれないけれど、正直、個人の問題よりも社会問題などを解決する策について討論する方が、国民のためにはいいんじゃないかと思います。(あゆゆ・高校2年)

■難しい言葉をなくし、わかりやすく説明してほしい

難しい言葉ばかりが使われていて、理解できない人も多くいると思います。より多くの国民が、政治を知ることができるように、より分かりやすく説明してほしいです。難しい言葉を使うことは政治への関心を下げていると思います。政治がおかしくなっていても、国民が気づきにくくするので、とても危険なことだと思います。(カン・中学3年)

今の日本社会の制度を変えてほしい

日本社会の制度や根強く残る考え方などを変えるために動いてほしいという声もあがりました。

■環境負荷の少ない経済へ

環境負荷の少ない経済になるように工夫してほしいです。他にも、持続可能な地球にするために政府から動いてほしいです。政府が動かないと変わらない課題が世の中には圧倒的に多いと思います。(みま・高校2年)

■男女での区別なくして

男女で区別するのをやめてほしいです。特に、教育から変えていってほしいです。(ミニー・高校1年)

■全ての人の平等を

民主主義国家である以上、全ての人の平等を実現してください。誰もが好きな人と結婚できるようにしてください。差別をなくし、誰もが自由な権利を行使できるようにしてください。(ほめおすたしす・高校2年)

持続可能な社会へ政府から動いてほしい

税金をこんなところに使ってほしい

税金の使い方について、医療費や教育費などにもっと使ってほしいという声もあります。また、さまざまな状況にある人が快適に生活できるように、学校の冷房やインターネット環境など、身近な設備を整えてほしいという意見もありました。

■医療費および教育を無償に

医療費無償の期間を延ばしてほしいです。授業料も無償にしてほしいです。(のぶりん・高校1年)

■生理用品を軽減税率の対象に

生理用品を軽減税率の対象にしてほしいです。毎月1週間ほど来るもので、ナプキンの値段も考えると決して安くはない。女性の大体が10代前半に始まり、50代まであると考えると、全日本人に生理は来るものではないけど、対象にする意味はあるのかなと思います。(クマの子・高校3年)

■学校に冷房がほしい

コロナ禍の中、学校生活を送る上でコロナの前に熱中症になってしまいそうほど暑い……。全国の小、中、高校にエアコンを付けてほしいです。(おそば・高校2年)

■インターネット環境を充実させるべき

高齢者が増えている中で、(お金を払わなくても)もっとインターネットを使える場所を増やすべきだと思います。私の学校でも、家に使い放題のWi-Fiがなく、困っている人がいました。結局その子は学校からモバイルルーターを借りていましたが、もしもWi-Fiがないなら、その人はオンライン授業や、テレワークでのオンライン会議などしてはいけないのでしょうか?(りな・中学3年)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。