私はもともとくせ毛で、縮毛矯正をしています。縮毛矯正とは、薬品等を使ってくせ毛を直毛の状態で固定することです。これに悪いイメージを持っている方もいるかもしれません。ですが、私はやってみてよかったと思っています。(高校生記者・リスのしっぽ=2年)

くせ毛の悩みが解消したら毎日が新鮮、自信に

私が初めて縮毛矯正をしたのは、中学3年生のときです。美容師さんに「縮毛矯正したらストレートになるよ!」と言われたのがきっかけでした。

私はくせ毛で、毎朝ストレートアイロンをしてもすぐにくせが出てきてしまって、とても悩んでいました。それに、くせ毛が原因で髪につやがありませんでした。だから、縮毛矯正をやってみることにしました。

普段使っているヘアクリームやスプレーなど

縮毛矯正をしたあとに自分の髪を見てみると、ストレートになってつやまで出ていました。自分が想像していた以上に髪がきれいになって、うれしくなりました。それから、毎日が新鮮で楽しく、何より自分に自信がつきました。

縮毛矯正のためにお年玉をつかってます

私は現在、半年に1回は縮毛矯正をしています。一度縮毛矯正をした部分はストレートなままですが、新しく生えてくる髪はもとのくせ毛になります。だから、ストレートな髪を維持するためには何回も縮毛矯正が必要です。

費用は、私が通っている美容院では1万6千円。高校生の私からすればとても高額です。私の家はお小遣い制ではないため、美容院代はお年玉貯金を崩して出しています。そのため、できるだけ無駄遣いはしないように普段から気をつけています。

また、縮毛矯正は髪の毛に負担がかかってしまうので、髪の毛のケアもきちんとするようにし、つやのあるきれいな髪を維持できるように努力しています。

くせ毛を抑えるために使うワックス

くせ毛の自分より今の自分が好き!

高校生になってから「髪の毛きれいだね」など友達から褒められることがありました。そのときは本当にうれしい気持ちになります。私は、くせ毛のときの自分より今のほうが好きです。それくらい自信がつきました。

最初私は、縮毛矯正をするか迷っていましたが、やってみてよかったと感じています。何かを自分から変えることは勇気がいります。でも、その勇気でコンプレックスなどを自分にとっていいものにしてほしいと思います。私と同じようにくせ毛で悩んでいる人には、縮毛矯正という方法もあることを知ってほしいと思います。