どの世代にも愛されるジブリ映画。作品には多くのかっこいいヒーローが登場します。中高生に人気のヒーローキャラは誰でしょうか。LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生267人に5月、アンケートを行い、かっこいいと思うヒーローキャラとそのキャラクターが好きな理由を教えてもらいました。寄せられた声の一部を紹介します。(編集・越沢琴奈)

1位 ハク(千と千尋の神隠し) 77人

「全てにおいて完璧」なヒーロー

主人公の千尋を守るために頑張ったり、千尋の精神面も気にかけておにぎりを作って渡したり、千尋が人間だとバレないようにわざと冷たい対応をしたり、ハクがいなかったら千尋はどうなっていたか。もう全てにおいて完璧です。(高校3年・イレン)

「なにがなんでも千尋を守ろうとした姿」に感動

もともと神様だということもあってミステリアスで上品な雰囲気で、なにがなんでも千尋を守ろうとした姿に感銘を受けました。一言一言が綺麗で重みを感じたのも感動しました。(高校2年・きのろん)

おにぎりを渡すハク

2位 ハウル(ハウルの動く城) 55人

見た目もセリフも憧れ

劇中でソフィーに言う、「ようやく守らなければならないものができたんだ」と言うせりふがすごくかっこいいと思います。金髪も黒髪も似合うし足が長くて見た目もすごくかっこよくて憧れます。(高校2年・ミサトさん大好き)

愛のために全力で戦うハウルは誰よりもかっこいい‼︎(高校3年・C)

「ギャップがたまらなく愛らしい」

初恋をハウルに奪われました。天才的な魔法使いで見た目もカッコよく、一見すると完璧そうなのに、実は弱いところがあるなど、ギャップがたまらなく愛らしいです。(中学3年・ラピスラズリ)

「ようやく守らなければならないものができたんだ」

3位 パズー(天空の城ラピュタ) 19人

「判断力、運動神経、精神的強さ」が圧倒的

シータを最後まで守り抜いたから。勇気があるから。(高校2年・セイ)

空から落ちてきたシータをちゃんと受け止めたところ。一瞬飛行石の力が切れて腕に全体重が乗っかってきたにも関わらず落とさなかったのはすごいです。

敵との戦闘シーンでは判断力、運動神経、精神的強さが同世代の男の子と比べて高かったと思います。イケメンかよ。(高校3年・芋けんぴ)

4位 アシタカ(もののけ姫) 16人

堂々と意見を伝えられるところや正義感を尊敬

全てを平等に見て、自分が思っていることを素直に伝えるところが好きです。印象に残っているのは、モロ(山犬)に「おまえにサンが救えるか」と問われたときに「わからぬ。ただ共に生きることはできる」と答えたシーンです。自分の意見を堂々と相手に伝えることのできるアシタカを尊敬しています。(高校2年・エボシ御前)

正義感があり、自分の命があぶないながらも動物たちや自然のために挑む姿が尊敬できるから。(中学2年・転がったペットボトル)

「共に生きることはできる」

4位 バロン(猫の恩返し) 16人

「言動が紳士的」でかっこいい

後半のシーンで「ハルのその素直なところが私も好きだよ」とストレートに伝えてくるのが胸に突き刺さります……!(中学3年・むにえる)

ダンスをしているときの目がかっこいいのと、行動全てがジェントルマンだから。(高校3年・ウッパーMonkey)

声がいい。真っ直ぐな心で諦めない。言動が紳士的で優しくてつよい。(高校2年・なめこパスタ)

「行動全てがジェントルマン」のバロン

6位 天沢聖司(耳をすませば) 14人

「自分の夢をしっかり持っている」

自分の夢をしっかり持っている姿がかっこいいから。雫を好きな気持ちが伝わってきて見ていて楽しいです。(高校2年・ノゾミ)

7位 清太(火垂るの墓) 10人

妹を「全力で守り、最後まで愛しぬいた」

妹・節子を全力で守り、最期まで愛し抜いたから。妹のために自分を犠牲にしていたから。(中学3年・向日葵)

8位 宗介(崖の上のポニョ) 9人

「年の割にとてもしっかりしている」

人見知りをしなくて、自分をはっきりと持っているところがすごいと思いました。ためらわずにポニョを助けるところもとても好感が持てます。年の割にとてもしっかりしているので将来が楽しみな子だなと思います。(高校3年・ケイ)

9位 風間俊(コクリコ坂から) 8人

「全てに真剣で一生懸命」

男気があり、周りに流されないでハッキリと自分の意見を言えて、自己が確立していると思います。また、メル(海)への優しさが素敵です。(中学3年・桑っクワ)

俊がタンクのような場所に落ちたために海が手を出し、俊がその手を取る場面があるのですが、その瞬間のプリンス感が圧倒的な輝きを放っていて、新聞を作るところやカルチェラタンの掃除するところ、社長と対談するところ……、全てに真剣で一生懸命だからです。(高校2年・める)

「圧倒的な輝き」を放つ「プリンス感」

10位 翔(借りぐらしのアリエッティ) 7人

冷静さの中に垣間見えるアリエッティへの気持ち

落ち着いていて冷静な雰囲気の内に垣間見える、アリエッティやその家族への気持ちがたまりません‼︎  初めて見たものに対する寛容な心も大好きです‼︎(高校2年・ぱっは)

11位以降は以下のようなランキングになりました。

  • 11位 アレン(ゲド戦記) 5人
  • 11位 堀越二郎(風立ちぬ) 5人
  • 12位 トンボ(魔女の宅急便) 4人
  • 13位 ポルコ・ロッソ(紅の豚) 3人
  • 14位 カンタ(となりのトトロ) 2人

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。