どの世代にも愛されるジブリ映画。昔の作品から最近の作品まで知っている人も多いのではないでしょうか。LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生267人に5月、アンケートを行い、好きなジブリ映画とその作品が好きな理由を教えてもらいました。寄せられた声の一部を紹介します。(編集・越沢琴奈)

1位 千と千尋の神隠し 53票

「摩訶不思議な世界観」に虜になった

小さい頃に初めて見たジブリ作品であり、千尋がさまざまな出会いや出来事を通して成長していく姿が印象的だったからです。作品の摩訶不思議な世界観は私を見事に虜にしました。

小さい頃は本当に大好きで、テレビの放送を録画したものを何回も見ていましたね。もう10回以上は見ていると思います(笑)(高校1年・おいしいまぐろどん)

「強く背中を押された」

初めて見たとき、音楽とイラスト、ストーリー、全てに心が掴まれました。宮崎駿監督はメッセージ性の高い作品が多いけれど、特に『千と千尋の神隠し』では、「普通の女の子であったとしても、どこでもどんな状況でもやっていける!」と強く背中を押された気がするからです。

『鬼滅の刃』が歴代日本映画興行収入を抜くまで20年近く首位をキープし、世界的にも評価されている理由がよくわかります‼︎(高校3年・いちご)

摩訶不思議な世界で頑張る千尋

2位 となりのトトロ 31票

「いつまでも聴いていられるような曲」

音楽がすごく好き‼︎  特に「風の通り道」と「五月の村」が好きです。聞いていて楽しいし、いつまでも聴いていられるような曲がたくさんあると思います。

『となりのトトロ』の内容はジブリをあまり知らない人でも大体知っているので話しやすいです。(中学3年・吹奏楽大好き)

「ジブリといえばトトロ」

ジブリといえばトトロというほどには知名度があり、作中に出てくる「まっくろくろすけ」や、「ねこバス」など同年代に通じない人はいないユニークなキャラたち、そしてみんな覚えている名言の数々。たくさんのアニメが出てきても揺るがない日本アニメの金字塔だと考えているから選びました。(高校2年・ねるねるねたい)

サツキとメイのもとに現れたねこバス

3位 ハウルの動く城 29票

主人公のソフィーには「人を元気にする力」がある

理由は2つです! まず、世界観がすてきだからです。ヨーロッパの都市がモデルとなった街の風景、繰り出される魔法、ご飯のシーンもきれいなことで有名ですよね!

次に、ソフィーを中心とした人間関係が面白いからです! ソフィーの明朗な性格が人をひきつけ、最終的に彼女がたくさんの人に囲まれてエンディングを迎える描写がとても好きです。ソフィーには人を元気にする力があると思いますし、自分もそれを見習いたいなと思います!(高校1年・ぶぶぶーぶ・ぶーぶぶ)

ソフィーとハウルの「言動にキュンキュン」

ソフィーとハウルの決して口に出して言う訳ではないけれど、お互いを想い合っている言動にキュンキュンさせられます!(高校3年・あらばオレンジ)

4位 魔女の宅急便 19票

キキのように頑張りたい

キキが一人前の魔女になるまで、奮闘している姿がかっこいい。周りの人にも感謝しながら成長できるように「私も頑張ろう」と思いました。(高校3年・いちごあめ)

「作品全体としてキャラクターが好き」

作品全体としてキャラクターが好きでその中で深く描かれる愛情や関係性が好きです。また、音楽と場面もマッチしていて、思わず口ずさんでしまうから。また、キキがトンボを助けるために奮闘する姿がすてきだから選びました。(高校3年・マリーナ)

5位 耳をすませば 15票

「こんな青春送りたい」

何回見てもキュンキュンするし、こんな青春送りたいです! 夢に向かって2人が頑張っているところも好きです。(中学3年・りんご)

勉強のやる気が出るからです。また同じ年頃で共感しやすい!(中学2年・うみ)

夢に向かって頑張る2人

5位 もののけ姫 15票

幼いころの自分にとって「印象に残った」作品

幼少期に見たジブリで、『崖の上のポニョ」や『千と千尋の神隠し」はただ「楽しい!」「凄い!」だったのに『もののけ姫』はなぜかとても印象に残ったからです。

幼い自分はまだ作品を全然理解できていなかったのですが、それでも「自然を大切に、相手の意見もよく聞く」というようなメッセージをこの作品を通じて受け取って「自分もそうしよう」と思えて今の自分があるからです。あとモロがかっこいい。(高校3年・ジブリで育った)

「いろいろな立場で物事を考える大切さ」

曲や作品も素晴らしいし、森の美しさだけでなく、人間の葛藤や過ちが鮮明に描かれているところです。森を削ってしまうと最終的には人間にも悪いことが起こることも教えてくれます。(タタリ神が集落を襲うこととして表現している)

そして、私が『もののけ姫』において一番好きなポイントは悪者がいないところです。ある集落を治めるエボシ御前という女リーダーがおり、悪役として描かれているようですが、タタラ場を守るために最善を尽くす人で、集落の人間から尊敬されている人物でもあります。

誰もが一概に悪いと言えない。いろいろな立場で物事を考える大切さを教えてくれる作品なので一番好きです。(高校2年・エボシ御前)

サンとエボシ御前

7位 思い出のマーニー 13票

心に寄り添ってくれるような作品

全体的に落ち着いた雰囲気で、心に寄り添ってくれるような感じがして落ち込んだときには必ず観ていました。自然の多い所が舞台になっていて絵もとても美しくて物語、絵、音楽で心が浄化される気がしてきます。

思い出のマーニーは他のジブリ映画と比べて知名度が低いのでまだ観ていない人はぜひ見てほしいです!(高校2年・きのろん)

8位 風の谷のナウシカ 12票

ナウシカの人柄、作品全体の雰囲気、「全てが大好き」

風の谷のナウシカの映画を初めて見たとき、とても禍々しく美しい腐海の景色や、ナウシカがオウムと和解するシーンの神々しさなどに一気に引き込まれました。

まだまだ自分は心身共に未熟で、『風の谷のナウシカ』の良さをうまく言い表せないのですが、ナウシカの穏やかで、ふとした時に人間らしさを見せる人柄や、世界観が腐海に侵食されていく少し悲しくて寂しい雰囲気であることも、全てが大好きです。

漫画版や小説版では映画の続きの展開が見られるので、ぜひ読んでみてくださいね!(高校1年・( ´  T  `)カピバラ)

オウムと和解するナウシカ

8位 コクリコ坂から 12票

レトロな世界観での「純粋な恋愛」

物語の舞台となった時代は、戦争から復活した日本で開かれることになった東京オリンピックに近づきつつも、今の日本から見ればレトロな世界観になっています。

その中での純粋な恋愛、そして俊と海は凄く特別な関係であったことがわかった後もお互いうまく関わっていこうとするところにひかれるからです。

また、当時の横浜のレトロな街並みが、「行ってみたい」と思うほどきれいに描写されています。(高校2年・める)

10位 崖の上のポニョ 11票

「頑張れ、頑張れ!」と応援できる

初めて見た映画というものがDVDでしたがポニョだったからです。同じ歳ぐらいの宗介と同じ気持ちになれたことを覚えています。海が味方してくれたりしながら自然の力をすごく感じました。終わるまでずっと、終わってからも「頑張れ、頑張れ!」と応援できる映画だからです!

宗介がお父さんとカチカチと会話をするシーンで「こんなものがあるんだなぁ」と知るきっかけにもなりました。どのシーンもすごく印象に残る映画です。(高校2年・はりねずみ)

10位 借りぐらしのアリエッティ 11票

「本当に小人族が存在して欲しい」と思う作品

小人が一般の人と共存して暮らしているのがとてもしっかり描かれていて、とても好きです。アリエッティが一般人に興味を持ち、関わりたくても関われない切なさと、本当に小人族が存在して欲しいなと思う作品です。

ジブリの作品は絵のタッチが繊細で、世界観が美しくて何回見ても新たな気付きがあるので日本の誇りだなととても思います‼︎(高校2年・kent yamazaki推し)

11位以降は以下のようなランキングになりました。

  • 11位 天空の城ラピュタ 10票
  • 12位 猫の恩返し 8票
  • 13位 平成狸合戦ぽんぽこ 7票
  • 14位 ゲド戦記 5票
  • 14位 かぐや姫の物語 5票
  • 16位 火垂るの墓 4票
  • 17位 風立ちぬ 3票
  • 18位 紅の豚 2票
  • 18位 ホーホケキョ となりの山田くん 2票

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。