3年しかない高校生活。恋愛でも青春を満喫したいですよね。ですが、出会いがあれば別れもあり……。高校生カップルが「別れ」を選択するのは、どんな原因があったからなのでしょうか? 彼氏と別れることになったきっかけについて、読者のちかさん(高校3年)から編集部LINEに寄せられた声を紹介します。

同じ部活の男の子が好きになった

私は高校生になって、吹奏楽部に入りました。そこで、同じ楽器のパートになった男の子に恋をしました。

彼は私に恋をしていたわけではありません。でも、友達感覚でよく話しかけてくれて、そのうちに仲良くなりました。

告白というような告白はしていないのですが、私が好きな雰囲気を出したら相手が察してくれて、付き合うことになりました。付き合ってからは付き合う前よりも一緒にいるようになって、デートも何度か行きました。

彼との思い出の写真。当時気に入っていたものです 

クリスマスデートに遅刻、しかもジャージ

ですが、「別れよう」と考え始めた、決定的な出来事が二つあったんです。

1つ目はクリスマスデートに遅刻してきたこと。待ち合わせの時間になっても現れず、連絡も来ません。ようやく連絡がついたのは30分後。しかも、合流したのは待ち合わせの時間から1時間後でした。

クリスマスデートだというのに、服装もジャージでした。これはさすがにひどいなと思いました。

最初は仲が良く、一緒にいるのが楽しかった

さらに冷たくされていると感じ…

2つ目は女友達と仲が良すぎること。

彼は私に合わせることはありませんでした。私が彼を追いかけている感じです。ですが、女友達には優しい。彼自身が女友だちのペースに合わせているんです。

それを見て、「あ、私冷たくされてる」と思いました。他にも「私を見かけてもスルーする」「私といたいと思ってくれない」などの理由があり、LINEで「別れよう」と告げました。

そしたらあっという間に「ちかがいいならいいよ」と返事。彼と別れることになりました……。(ちか・3年)

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事は編集部に届いた読者の声をもとにしてつくりました。

あなたが学校生活を送る中で困っていることや疑問に感じていること、同世代の他の人たちに伝えたいこともぜひLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に原稿のテーマ(例えば恋愛体験談など)、学年・性別(さしつかえなければ)・ペンネーム(アカウント名は掲載しません)を明記してください。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。