読者の高校3年男子・けやきさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に恋のお悩みが寄せられました。「好きな人が素っ気なくなってしまった」という相談です。読者から届いたアドバイスを紹介します。
-
【お悩み】好きな子が素っ気なくなった…話せる関係に戻りたい
人生で初めて好きな人ができました。彼女とは高校2年の時から同じクラスです。
あまり男子とは話さない子ですが、2年の時の修学旅行で同じ班になって仲良くなったんです。修学旅行後もたまに話すようになり、3年の夏休み前の文化祭で関わる機会が増え、よく会話するようになりました。
花火大会に誘ったがNG
「ただの友達」だと思っていましたが、夏休みに入ってしばらく会わないでいるうちに、ふと彼女のことを考えている時が多いと気づいたんです。自分は、彼女が好きなんだと、初めて思いました。
勇気を出して花火大会に誘ってみましたが、お互い受験生なので、塾を理由に断られてしまいました。夏休み後、クラスで会って話しかけても、自分にだけ素っ気ない態度を取られ、現在は全く話していません。
卒業式前に告白したい…
卒業式の前日あたりに告白したいのですが、現在のような関係では告白しても相手に無視されてしまいそうで不安です。告白前に、まずは以前の気軽に話せる関係に戻りたいですが、どうすればよいかわかりません。告白してないのに振られたような感じで、とてもつらいです。(けやき・高校3年男子)
相手も好きなのかも?
相手が素っ気なくなったのは、相手もあなたを好きだからかもしれません。「好きバレ防止」のためにわざと素っ気なくしているのかも……?(ましゅまろ・中学2年女子)
怖がらずに話しかけてみる
恋愛に限ったことではないですが、どちらかが勇気を持って切り出すしかないと思います。恋をまだかなえたいと思うなら、怖がらずにあなたから以前のように話しかけましょう。相手に恋すると色んなものが不安になりますから、勘違いしているだけかも。卒業までの時間がかなり短いため、今すぐにでも行動しましょう。(はす・高校3年男子)
人がいない時を見計らって
素っ気なくしてしまうのは、むしろ気にしてしまうからです。私は、すぐに顔を赤らめてしまうので、絶対に学校では話しかけません。学校外や友達や人がいないところで声をかけてみてください。人がいるところだと、あまりうれしいものではありません。LINEやインスタなどテキスト上で話しかけてもいいと思います。(猫猫・中学3年女子)
深く考えなくてよい
受験前は皆ピリピリしています。きっと、うまくいかない時に話しかけられて素っ気ない態度だったのでしょう。そのため、あまり深く考えない方がいいですよ。教室で学友と会話する時間は落ち着きを与えてくれる大切な時間。ぜひ以前のように積極的に話しかけましょう。相手の受験結果が確定してから告白する方が良いかもしれません。(おとこのこ・高校3年男子)
距離を置いて気持ちを整理
まずはお相手と意図的に距離を置いてみては。自分の感情を整理でき、相手に対する態度のこわばりも薄れるかも。相手も緊張していると思うので、少し距離が空くと心の余裕ができると思います。多少は話しかけられた時の緊張が和らぐのではないでしょうか。(チャート式・高校2年)
受験が落ち着くまで待つべき
受験生だからよく不安定になったり、勉強漬けになって人と話すのがおっくうになったりします。だから、いったん受験が落ち着いてから話しかけてみるべきです。そこまでは受験勉強に力を注いでみるといいと思います。そうすれば、相手も「仲間かも」って思ってもらいやすいのでは?(めめ・高校1年女子)
ぐいぐい来られるとめんどくさくなる
正直なところ、彼女はあなたに少なくともプラスの感情は抱いていないと思います。彼女も受験に追い込まれていく中で、他のことを考える余裕はほとんどなく、結果的に対応も素っ気なくなったのかも。今は我慢の時。今、あなたから一方的にぐいぐいいってしまうと、次第にめんどくさいなど、さらにマイナス感情を抱かれてしまうかもと感じました。(あい・大学3年男子)
諦める方がお互いのためかも
相手は友達やクラスメートとして見てたんじゃないかと思います。「全く話さない」とか「露骨に冷ややか」とかなら、諦めた方がお互いのためになると思う。断るのは、誘うよりも何倍も疲れるかもしれません。(いと・高校1年女子)
あなたの恋のお悩みもお寄せください
高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。
どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。
メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。


















