読者の高校3年生女子・にゃんぷうさんから寄せられた「成績優秀な彼と比較され、自分を嫌いに…うまく付き合うには?」という悩みに、LINEアカウント「高校生新聞編集部」をフォローする読者から届いた、付き合い方のアドバイスを紹介します。

【にゃんぷうさんのお悩み】成績優秀な彼と比較され自分を嫌いに…上手な付き合い方は?

私には中3から付き合っている彼氏がいます。大好きな彼を追いかけて、県内トップの高校に進学しましたが、2人の間で学力の差が大きく開いてしまい、いろいろ困っています。

彼氏はとても頭が良く、得意な理系教科で1位を取っています。全教科総合でも、上位5人の中に入っています。

一方私は、理系教科で赤点を何個か取ってしまっています。学年総合順位も下から20番目くらいで、本当に勉強ができません。

そのせいで、彼氏と比べられて友達にバカにされることもあります。親や先生に成績面でしかられた時も、優れた彼氏の存在を疎ましく思ってしまいます。彼氏と一緒にいる時にも、どうしても劣等感を覚えてしまうのです。そんなことの繰り返しで、自分のことがどんどん嫌いになってしまいます。

もちろん彼氏に勝つため、勉強時間を彼氏よりも増やすなど、頑張っていますが、私の成績はなかなか伸びません。優しい彼氏なので、できれば別れたくはありませんが、最近は本当に一緒にいるのがつらいです。大学受験も控え、最近ではさらに気持ちが焦っています。自分よりはるかに成績優秀な彼氏との、上手な付き合い方を教えてほしいです。(高校3年女子・にゃんぷう)

比較され、どうしても劣等感を感じてしまう

頑張っているあなたはすごい、自信もって

「相手は相手、私は私」

私は正直、私より成績が下の人と付き合っていたことがあります。でも自分としては、なんとも思っていなかったのです。「相手は相手、私は私」で考えていました。だから、2人の関係は大丈夫だと思います。

そう考えているので、周りから2人を比べられることなんて、それはおかしいことだと思います。彼氏に追いつくために頑張っているあなたならなおさらです。彼氏さんは彼氏さん、あなたはあなたで頑張っているんです!自信を持っていいと思います。

彼に追いつくために頑張るのはすごいこと

さらに、あなたが別れたくないと思っているのだったら、その恋心にしがみついてしまうのもいいと思います。彼氏さんに追いつくために頑張れることはすごいこと。続けると、きっと成績もついてくる気がします。

もし、できるのならばですが彼氏さんに勉強を教えてもらってもいいかもしれません。勉強が教えてもらえなくてもテスト前や模試前に、「どんな問題が出ると思う? 」などと聞いて、教えてもらうっていうのはどうでしょうか。(高校2年女子・ハリねず)

思い切って「憧れの人」だと捉えてみる

にゃんぷうさんのお悩みを見て、私と同じ境遇すぎてものすごく共感してしまいました(笑)

家族が勝手に比べてくるけれど…

私は必死の受験勉強の末、同じ中学校で成績トップだった彼と同じ高校に進学。高2から付き合い始めました。彼は中学の頃から、ずばぬけて成績が良かったので、いつも「かなわないなぁ……」と憧れのまなざしで見ています。

家族には付き合っていることを公表してません。だから、成績の話になると、どうしても優秀な彼と勝手に比べられてしまいます……。

そんな時は家族の言葉を聞いているふりをしてスルー。自分自身と彼とを比べてしまうと、私もどうしても劣等感を抱いてしまいます。

なので、私は彼を「憧れの人」「自分が思う理想の受験生」として掲げることで劣等感を抱かず、またモチベーションUPにつなげています。

身近に「先生」がいると思ってみる

彼氏さんがはるかに優秀な方だということならば、いっそのこと彼氏さんを自分より高いところにいる人としてとらえてみるといいかも。身近に先生がいると思って彼に質問するのもいいかと思います。(彼に余裕がありそうな時に限りますが……)

似た境遇にいる者同士、お互い頑張りましょう!(高校3年女子・ぽぽんぬ)

あなたの恋の悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に恋愛相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。