もうすぐ夏休み。予定を立てている人、どう過ごそうと悩んでいる人もいるでしょう。LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の高校生252人に夏休みについて、6月にアンケートをしました。今年の夏休み期間と予定や目標について寄せられた声の一部を紹介します。(編集・越沢琴奈)

夏休みはいつから始まる? 7月半ばが多数、祝日の移動も影響

夏休みはいつごろから始まるかについて、教えてもらいました。

全体の傾向として、「7月の半ばごろ」から夏休みに入る高校が多いようです。特に今年は東京オリンピックの影響で7月22日が海の日、23日がスポーツの日となるということもあり、その前の「7月21日前後」から夏休みという高校生がもっとも多くいました。

また、少数派ではありますが、夏季補習の関係で7月末から8月初旬にかけて本格的に夏休みが始まるところもあるようです。

今年の海の日は7月22日、スポーツの日は23日

夏休みの期間、約8割が4週間以上

次に、夏休みの期間について、1週間刻みで選んでもらいました。

高校生の夏休みの期間はどのくらい?

もっとも多かった夏休みの期間は「4週間」(29%)、次いで「5週間」(28%)、「6週間以上」(21%)と、夏休みの期間が4週間以上ある高校生がアンケートに回答してくれた高校生全体の8割ほどを占めることがわかりました。

一方、4週間未満の期間の割合は、「3週間」(13%)、「2週間」(7%)、「1週間」(1%)と比較的少ないものの、全体の2割ほどいることがわかりました。また、「休みはない」(1%)という人もいるようです。

勉強に部活、趣味、高校生が夏休みにやりたいことは

高校生が夏休みにやりたいことについて、当てはまるものをすべて選んでもらいました。

高校生が夏休みにやりたいことは?

9割、勉強を頑張りたい

9割以上の高校生が夏休みにやりたいこととして選んだのは「自分で勉強(夏休みの宿題を含む)」でした。「予備校・塾・学校の講習を受ける」も57.1%と過半数の人が選んでおり、夏休みは勉強を頑張りたい、という高校生が多くいることがわかりました。

また、「オープンキャンパスに参加(オンラインを含む)」(54.8%)といったように勉強のモチベーションをあげることができそうなイベントへの参加をしたいという人もいるようです。

学校内外の活動も

他にも「部活」(46.8%)、「行事準備」(24.6%)のように学校での活動を頑張りたいという声や、「学校外の活動に参加する」(17.5%)のように学校外での活動もやってみたいという声も寄せられました。

もちろん、夏休みだからこその楽しみも

取り組みたい活動の他にも「趣味」(57.9%)を楽しみたいという人や、「友達と遊びに出掛ける」(48.0%)、「イベントに参加(花火、祭り、フェスなど)」(19.8%)、「家族と旅行・帰省する」(20.6%)といった、夏休みならではの楽しみを選んだ人もいました。

夏休み、楽しみなことは?「友達と『課題をやっつけよう!の会』」「1年ぶりのコンクール」

続いて、夏休みに楽しみにしていることについて詳しく教えてもらいました。寄せられたコメントの一部を紹介します。

工夫して勉強も遊びも満喫したい

受験前最後の夏。勉強でどこまで自分を追い込めるか。体育祭の準備を毎日やる学校なので、自分でいかに勉強をその他のことと両立して自分のものにできるかどうか。

ここで頑張れば来年には大学生だって思うと、すごい楽しみになって、勉強もはかどるようになってきました。でも、高校生活も満喫したいので、行事、友達と遊ぶなど勉強以外のことも全て全力出し切って後悔なく大学生になりたいです。(コレスパンド・3年男子=神奈川県)

友達と「課題をやっつけよう!の会」を開く予定で、その会が楽しみです。2年になって課題もたくさん出るだろうし、志望校も決めなきゃいけない。仲のいい友達に相談したり、課題も一緒にやったりすれば、モチベも上がります!(kyo-ka・2年=兵庫県)

今年こそは部活を思い切り

夏休みの部活(コンクール)です。吹奏楽部所属なのですが、去年は感染症流行の影響でコンクールが中止になってしまいました。1年ぶりのコンクールがとても楽しみです!今年も中止にならないことを祈っています。(Million・1年女子=岡山県)

吹奏楽コンクールです。今年の4月からパートを1人で引っ張ってくださった3年生の先輩が引退なので、最後に感謝の気持ちも込めて全力で取り組みたいと思います。(だおつん・2年男子=埼玉県)

部活をめちゃくちゃ久しぶりにすることです。また、定期演奏会を開催することも楽しみです。緊急事態宣言下ではずっと部活がなく、物足りなさを感じていました。夏休み中に定期演奏会があるので、とても楽しみ。それに向けて頑張りたいと思います。(どんのんちゃん・2年女子=広島県)

目指す大学のオープンキャンパスへ

第一志望校のオープンキャンパスにも参加するので、実際に大学の教授や、学生と話ができると思うと今からとても楽しみです。(おもち・2年女子=東京都)

気象庁で働くのを夢見てます。できたら気象大学へオープンキャンパスに行きたいです。(1年男子=岡山県)

家でまったり

学校がある平日はすごく忙しく、土日は疲れて何もできないことが多い。家でのんびり過ごしながら、読書や、自室の片付けをすることが楽しみです!(暁・3年=静岡県)

好きなことを研究してみたい

やってもやらなくてもいい自由研究です。自由研究をできるのは、今回が最後だろうから、やりたい自由研究を全部やりたいと思います。(ハッピーフラッペ!・3年女子=千葉県)

いとこの結婚を祝いたい

いとこの結婚式があります。昔から姉のように接してくれたいとこなので、結婚式がすごくうれしくて、今から楽しみです。コロナの影響により、少人数で行わなければならないようですが、その分たくさん祝福してあげられるようにしたいです。(らいらい・3年女子=長野県)

甲子園に出場した野球部を全校生徒で応援

野球応援が楽しみです。私の学校の野球部は甲子園に出場するほど強く、その際には全校生徒で応援に行きます。応援団やチアリーダー、ブラスバンドを中心にしての全校生徒での応援は、とても盛り上がります。

新型コロナウイルスの影響で、まださまざまな制約がある中ですが、野球部の皆さんが優勝できるよう精いっぱい応援して楽しみたいです。(白雪りんご・2年女子=和歌山県)

パラリンピックの聖火ボランティア

パラリンピック聖火ボランティアに参加することです。人生で一度しかないかもしれない日本開催の大会に間接的な関わりができるからです。(SAYA・3年女子=栃木県)

イベントに参加するのが楽しみ

学校主催のイングリッシュキャンプに行くことです。私の学校は通信制で、全国にキャンパスがあるので他の地域の人とも仲良くなれる機会だし、単純にキャンプが楽しみ。(はる・3年女子=山口県)

「ひきこもりたちでもフェスがしたい!~世界征服II@東京ドーム~ONLINE(映画館上映)」に応募していて、まだ、当落はわかっていないのですが、行けるかもしれないということが楽しみです。6月に行くはずだった旅行はテストがあり、行けなくなってしまったので、今回は行けるかもしれないと思い、すごい楽しみにしています!(きなこもち・1年女子=神奈川県)

夏休みの目標は? 「毎日バリバリ勉強」「さまざまなことに挑戦」

最後に夏休みの目標について、教えてもらいました。寄せられたコメントの一部をご紹介します。

受験に向けた勉強を、「夏休みを制する者は受験を制す」

受験へ向けてノートを見返し、早寝早起きの習慣をつけること。余力があれば学習時間の記録も行う。(よっしー・1年男子=東京都)

自分の偏差値より20くらい高い国公立大学にいきたい。夏から受験勉強を始める予定です。今年の夏は部活以外出掛けることが少ないと思うので、今年のうちから夏を制して勉強に励もうと思います。(戦慄タレ目ファン・2年女子=北海道)

夏休みを制する者は受験を制すという言葉を胸に、毎日バリバリ勉強する事です。とはいえ夏休みは長いので、途中でやる気を無くす事のないように、息抜きなどもしっかりとしていきたいです。(はるまき。・3年女子=東京都)

夏休み明けの検定に向けて勉強を

11月に受ける「全商 ビジネス文書実務検定2級」に向けて、他の皆よりもたくさん勉強やタイピング練習をし、しっかりと知識や技術を身につける事を目標とします。(ちょむすけ・2年女子=神奈川県)

夏休み後は単位認定試験があるのでそれに合格することが目標です。なので夏休み中は勉強を頑張ります!(ほっぺもちもち。・1年女子=神奈川県)

新しいことに挑戦したい

さまざまなことに挑戦すること。勉強はもちろん、それだけでなくその他の活動にも参加したいです。それは2年生の間にしかできないことなので、たくさんの経験をしてさまざまな見方や考え方を知りたいです。(白雪りんご・2年女子=和歌山県)

これから2年間の夏、高2は部活で忙しく、高3は勉強を詰める時期。今のうちに色んな大学の講義やオープンキャンパス、インターンシップなどの経験をしたいと思っています!(きなこ・1年女子=東京都)

遊びも楽しみたい、勉強漬けにはしたくない

周りから勉強しろとしつこく言われますが、僕自身はやる気がそこまである方ではありません。勉強はほどほどにして、バイトやYouTube等のSNSを頑張ったり、友達と遊んだり、趣味を満喫したりしたい。勉強漬けには絶対にしたくないです。(欠点マン・3年男子=大阪府)

遊ぶときは遊んで勉強するときは勉強する。メリハリをつけれるようになる。(すぅさん・2年女子=神奈川県)

自分の進路について考えること。今まで習ってきたところの復習。友達とどこか一回は遊びに行く。(ミニー・1年=岡山県)

健康第一

新型コロナウイルスに気をつけて、生活リズムを整えて、夏休み楽しく過ごします!(チビの私・1年女子=大分県)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。