生理に関するトラブルで悩んでいる女子高校生5人に集まってもらい、悩みや経験を語り合いました。今回は、ナプキン、タンポン、月経カップなど生理用品についてです。

月経カップに興味があるけれど

―ナプキンだけではなく、現在はいろいろな種類の生理用品がありますね。みなさんは主に何を使用していますか?

B ナプキンと、たまに鎮痛薬くらいです。

C 私はナプキンを使っているのですが、母は肌が弱いので布ナプキンを使っていると言っていました。

A 私もナプキンと鎮痛薬ですね。運動部なので羽つきを愛用しています。

C 月経カップとか直接経血を吸収する下着とか使っている方いますか?

B 使ったことはないです。

D そうなんですね! 私はタンポンを使用しています! 月経カップが環境にも良いと知ったので興味があるのですが、まだ買えていないです。

タンポンはちょっと怖いイメージ? 

―ナプキンが主流で、タンポンなどを使っている人はまだ少ないかもしれませんね。みなさんはタンポンにどのようなイメージがありますか?

B 使い方がよく分からないイメージがあります。

A 私もなんだか怖いイメージがあります。タンポンのメリットや、どのような点でナプキンより良い、とかあれば聞きたいです。

タンポンはなんだか怖いイメージ?

D 私は小学生のことから使用していますが、怖かったり、痛いと感じたりしたことはありませんよ! ナプキンのズレや痒みもないですし、長時間使用できるので、すごく快適です。生理中もお風呂やプールにも入れるのでおすすめです!

B 確かに、長時間使えたりお風呂やプールに入れたりできるのはすごく魅力的ですね。

A 生理を気にせずお風呂に入れるのはいいですね!

B 替えるのが面倒でいつも夜用のナプキン使っているので……。

A 私も試合や長時間の移動でなかなかトイレに行けないときは、夜用の大きいものを使います。

D そうなんですね!

ナプキンを変えるのも高校生は大変なんです

―授業の間の休み時間も短いですし、移動教室もあると時間がなくなっちゃいますよね。

A 本当はこまめに変えたいけれど、移動教室などでそうはいかないことが多いので……。

C わかります! 蒸れちゃったりするんですけどね……。生理のときこそお風呂で温まりたいのを叶えてくれそう!

B やっぱり、ナプキン以外の生理用品って先入観があるせいでなかなか試せないんでしょうかね……。

D 私の場合ですが、いちばん多い日でも、朝起きて変える・午後学校で変える・お風呂入る前に取るor変える、くらいで快適ですよ!(編集部注:メーカーによると、感染症を防止するため、「1回のタンポンの使用は8時間を超えてはならない」「タンポンとナプキンは交互に使用する」など注意事項をあげている)

B それは確かに便利ですね!

C タンポンへのイメージ変わりました!

(続きます)

2021年7月12日:加筆しました