勉強に部活、学外活動など忙しい高校生にとって、休日のひとり時間って大切ですよね。高校生はどのくらいの時間をどのように過ごしているのでしょうか? LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の高校生145人に4月にアンケート。寄せられた声の一部を紹介します。(編集・越沢琴奈)

土日で「ひとり時間」は何時間?平均は8時間46分

通常の睡眠や食事などを除いた「ひとりで自由に使える時間」、つまり「ひとり時間」を土日合わせて何時間ほどとれるか聞いてみました。

高校生は土日で「ひとり時間」を何時間くらいとれる?

高校生の土日を合わせてのひとり時間は平均8時間46分でした。

細かく見ると「3時間以上6時間未満」が最も多く30%、続いて「6時間以上9時間未満」で19%と、アンケートに答えてくれた高校生の過半数のひとり時間は9時間未満という結果になりました。

また、「9時間以上12時間未満」(14%)「12時間以上15時間未満」(14%)と、半日ほどはひとり時間をとれる方が3割ほどいることがわかりました。一方で「15時間以上18時間未満」(6%)「18時間以上21時間未満」(8%)「21時間以上24時間未満」(2%)と比較的長めにひとり時間をとれている方もいるようです。

休日のひとり時間、何をして過ごす? 「動画を見る人」が8割

続いて、休日のひとり時間の過ごし方について、該当するものをすべて選んでもらいました。ランキングをグラフで紹介します。

高校生は休日のひとり時間に何をする?

8割の高校生がYouTubeなどの動画を見て過ごすことが多いということがわかりました。

動画以外にも「音楽を聴く」(73.8%)「ゴロゴロする」(69.7%)「テレビを見る」(58.6%)とひとり時間をリラックスの時間に使っている方が多いようです。

平日の授業の復習や、土日にかけて出された課題など「勉強」に取り組む時間にあてている方も7割ほどいました。

休日のひとりの時間に平日には長時間使いづらいスマホを使って、「SNSを見たり投稿したりする」(58.6%)「友達とLINEやSNSでメッセージをやりとりする」(56.6%)とSNSを使っている人もいるようです。

一方で、コロナ禍の影響もあってか、ひとり時間にアミューズメント施設(11.7%)やカフェ(11.0%)に行く人は比較的少ないことがわかりました。

お昼寝、映画、筋トレ、ゲーム……ひとり時間の使い方大公開!

最後に、具体的に「ひとり時間」に何をするか聞いてみました。一部をご紹介します。家でまったり派、おでかけする派、気分で決める派、趣味や自分磨きをする派など、思い思いの過ごし方をしているようです。

【家でまったり】とにかく寝る、動画や映画を見る

動画を見たり、流行の曲を演奏したり

最近は頻繁に外出することは少なく、家で過ごすことが多いです。お気に入りのYouTuberさんの動画を見あさったり、最近はやりの曲を演奏したりしています。

ただ自分の好きなことだけをしているとせっかくの時間を無駄にしているような気持ちになるので、私はその日の大まかなスケジュールを考えて遊ぶ時間とそうでない時間とをメリハリをつけるようにしています。そうして気持ちよく休日を過ごせるようにしています。(ドルチェ・2年)

寝ているのが一番幸せ

ひとり時間は基本的に昼寝かお絵描きをしています。私の場合、毎日学校で眠くなるし、いくら昼寝しても夜に影響することがないので寝ています。寝ているのが一番幸せです。「寝すぎ」だとたびたびしかられますが……。

お絵描きは本当に落書き程度ですが、中学生の頃から好きになりました。自分の想像が絵になれば楽しいし、ならなくてももっと練習したいと思えます。(さの・2年)

昼寝、イラスト、気分次第で勉強(笑)

私は生粋のインドア派かつ、コロナの影響もあり、休日は家の中で過ごすことが多いです。リビングで過ごす場合は、テレビを見たり、スマホを触ったりしています。一番好きなことは、家族の人がいないときにYouTubeをテレビで見ることです。

自分の部屋で過ごす場合は、昼寝をしたり、イラストを描いたり、気分次第で勉強をします(笑)たまに「無駄な過ごし方をしたな」と思うときもありますが、自分の好きなことを好きなときにできるのは休日の特権なので(笑)(うど・2年)

アマプラでドラマや映画

私は土曜日が学校なので日曜日しか休みがありません。基本日曜日は両親が仕事なので10時まで寝ます。ひとりの時間は、月曜日に小テストがある場合テスト勉強をします。月曜日にテストが無かったら、YouTubeやアマゾンプライムでドラマや映画を観ます。

妹も同じような生活を送っているのですが、お互い集中して映画鑑賞をしたいので別々の部屋でイヤホンをしながら映画を観ています。

毎日学校で友達と話すことは楽しくてとても大切な時間ですが、正直疲れます。その疲れをリラックスさせるためにひとりの時間で自分のやりたい事を思う存分に楽しんでいます。私にとってひとりの時間は大切な身体と心の休憩時間です。(セーラー服のJK・2年)

【お出掛け】ランニング、散歩、本屋巡り、カラオケ

自転車やランニングで知らない土地まで

よく遠くまで自転車で行って、そこで何かしら良い写真を撮ったり、長い距離をランニングして、初めての土地に行ってみたりしています。

家にいるときは、あまりうまくないのですが、料理などをしています。暇なときはゲームセンターに行ってメダルゲームをやったりもしていますね。(欠点マン・3年)

大海原を独り占め

私は友達と遊ぶことよりもひとりでいることが好きで、よくひとりで過ごしています。私の家は海に近く、海をひとりで散歩することが勉強の合間のリフレッシュにもなり、とてもスッキリします。

通学するときなどはイヤホンをつけて世界の音をシャットダウンするように音楽を聴いていますが、波の音に耳を澄ませてどこまでも続く青いじゅうたんを眺めることで日常のさまざまな悩みや嫌なことが全てとてもちっぽけなものに思えて、また頑張ろうと思えます。

誰もいないタイミングに行けば、大海原を独り占めした気分になれて、特別な気分になります。(ラテ子・3年)

本屋巡り、ひとりショッピング

私はひとり時間に、パソコンでYouTubeを見たり、スマホで映画を見たりしています。ずっと家に居たら息が詰まるので、たまに外の空気をすいに散歩にでかけたりします。

あとは本屋めぐりが好きなので古本屋にでかけたりします。買い物は比較的ひとりでしたいので気になるお店があればひとりで行ったりします。(ゆーちゃん・2年)

ひとりカラオケでマニアックな歌を熱唱

思い立ったことをできる限り実行しています。最近はカラオケに行って、好きなアーティストさんの曲をひたすら歌っています。友だちが一緒に居ない分、マニアックな曲を叫びながら歌えることが一番楽しいです。

私の行っているカラオケは午前中が安いので、午前にカラオケ、午後は家で勉強をします。楽しいこともやるべきこともできると、充実した1日を過ごせたと感じます。(Maso・2年)

【趣味】楽器演奏、読書、漫画、ゲーム

遅れた分の勉強、気分転換に音楽も

高校生になってから授業になかなかついていけないときも多く、ひとり時間のほとんどを勉強時間にあてて遅れた分を取り戻しています。

勉強ばかりやっていても苦しいので、時間がある日は気分転換にピアノを弾いています。他にもカリンバという楽器の音色が好きで趣味で弾いたりもしています。(妃箜鈴・1年)

自分にとって有意義な時間を

雑学が好きなのでクイズ本を読みあさったりしています。雑学系の動画を見るのも好きで、動画を見たりもしています! あとは専門的なことについての漫画を読むのも好きです。他に、学んだ雑学や難読漢字を活かして小説を書いたりもします。

自分にとって有意義な時間を送れるように意識していますが、気持ちにメリハリをつけるために単純に楽しめる漫画やゲームをするときもあります。(美雨・2年)

【その日の気分で】自分磨き、やりたいことメモを実行

金曜日に決めたことをひとり時間で決行

金曜日のうちに土日をどう過ごすか決めます。なんもしない! と決めたら目覚ましをセットせずに目覚めた時間に起きて、ご飯を食べてゲームをしたり、漫画や小説を読んだりします。

出掛けようと決めたら朝の8時に起きて、メイクをして、お出掛けします。(ねむるり・3年)

"やりたいことメモ"で効率のよいひとり時間を

わたしの学校は隔週で土曜授業があり、土日もどちらかは必ず部活があるので基本ひとり時間はありません。

しかし、少ないひとり時間を効率的に使うため、思い立ったときにやりたいことをメモに書くようにしています。その"やりたいことメモ"を見てそのとき気分の乗ったものをひとり時間でやるようにしています。

勉強は平日になるべく行って休日のひとり時間はゆったり過ごしています。(sachi・2年)

家で食べたり運動したり

私はひとりでいることが苦にならないタイプなので、休みの日は基本的に家にこもるか、自習室で勉強するか、気分転換にオシャレなカフェに出掛けます。

家にいるときは平日に録りためたドラマを見て、食べたいものを作って食べます。食べてばかりだと体形も気になるので、YouTubeで「ひなちゃんねる」の筋トレ動画を見て体を動かしています(笑)(まる・3年)

料理、お菓子作り…自分磨きしてます

私はあまりぼーっとするのは好きじゃないので自分磨き(と言っても自分がやりたいこと)をしています。

例えば、散歩、料理、部屋の片付け、興味のある分野の勉強などです。最近は心理学や環境学の勉強、洋菓子や和菓子の製作をしています。

散歩について、少し補足すると、私の場合、休みの散歩は基本3~4時間歩きます。地図は見ないで、ある一定の方向に向けて歩きます。例えば、まっすぐ行くと決めたらまっすぐ行きます。

休みの日は、基本朝はのんびり起きて、その日の気分で何をするかを決めます。

甘いものを食べたい気分のときは料理を、身体を動かしたいときは散歩を、家でゆっくりしたいときは勉強をしたり漫画を読んだりする、といったように。(赤杖台・3年)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。